スポンサーサイト


断捨離(だんしゃり)

私は片付けがあまり上手じゃないことを話してたら
知り合いから「断捨離」という言葉を教えてもらって
本を買ってみました。


DSCN0837.jpg

ざっくり言えば、不要なものをまず捨てなさいということです。

不要なものを部屋に置いたまま生活してるということは
ゴミ屋敷の中に住んでるのと同じことだということです。確かに・・・。

衣類などで、今は着ないけどいつか着るだろうと思ってる服って
結局着ないことが多いですよね。

機能的には使えるんだけど、今は使ってないものって
そのうち使うだろうと置いていることがありますよね。

買った時の思い出があったり、xxさんからもらったものだからと
未練のあるものも今は使ってないのなら捨ててしまおうということです。

ちょうど明日が私の住んでる地域の資源ごみの日なので
徹底的にやってみました。

思い切ってやってみると次から次へといらないものが出てくるんですよね。

まずはいっぱいになっているクローゼットや引き出しに入ってる衣類を
徹底的にやってみると45Lのごみ袋に5つぐらい出てきました。

もうここ何年も着ていない服がこんだけあったのかとビックリしました。

それと片付けをしてたら「あらっ、こんなとこにこんなものがあったんだ」と
いろんなものが出てきました。

たまには徹底した片付けもやってみるもんですね。

今回はいつも気になっている場所を中心に断捨離をやってみましたが
まだまだ部屋にはいらないものがたくさんあると思います。

これからも引き続き断捨離を続けていって、不要なもののない部屋に
していきたいと思います。

いらないものが無くなったら今度は整理整頓の作業にかかります。

ゴミ屋敷から卒業するぞー。









スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

