スポンサーサイト


夏のお寿司

夏になって久しぶりにいつものお寿司屋さんに行ってきました。

ほんとは先週行く予定だったんですが、台風8号が高知直撃コースに来そうだったので
1週間ずらして、今週に変更しました。

■お造り
IMG_0998.jpg

いつものようにお造りを頼むと、今日のお勧め魚は
イカ・タコ・中トロ・ブリ・カツオでした。
今日の中トロなんか高級なお肉みたいに見えますね。

前回、カウンターに置いてあるメニューをながめていたら
塩たたきがあったんで、大将の作る塩たたきってどんなんだろうと
興味を持ってて、お造りにカツオが出た時に頼んでみようと思って
いつもは平日でもカウンターがお客さんでいっぱいなのに
今日はめずらしく空いてたんで、大将も忙しくなさそうだったので
頼んでみました。


IMG_0999.jpg

一般的な塩たたきといえば大葉とか玉ねぎとかを刻んで乗せてるんですが
大将の塩たたきって飾り気なしでシンプルにスライスしたたたきを
お皿にならべていました。

違いはでっかいニンニクスライスを乗せて大将オリジナルの調味塩を
別皿で添えてる出し方でした。



IMG_1001.jpg

この上に乗せてる大きなニンニクスライスは抜群の強烈さでした。


IMG_1002.jpg

で、大将の作った調味塩とニンニクスライスを乗せて食べる塩たたきは
ウォーっと声が出るぐらいの絶品塩たたきになっていました。


いつもとは違う塩たたきを堪能したあとはお寿司がスタートです。


■イカ
IMG_1003.jpg

お造りの時も感じましたが、甘みのあるイカのお寿司は美味しいです。
イカといっしょに握っている大葉が美味しさを増します。


■タコ
IMG_1004.jpg

今日のタコはいつも以上にプリップリで美味しい!
大将のタコのお寿司は上にかけてる甘みのタレとワサビの入り方が
絶妙でうーーんと唸ってしまいます。


■ブリ
IMG_1005.jpg

今日のブリもコンディション良かったなー。


■うなぎ
IMG_1006.jpg

そろそろ土用の丑の日も近いから季節ものとして食べときました。


■あさりの酒蒸し
IMG_1007.jpg

今日はすりみ天がとなりのおばちゃん達に先に注文されて食べれなかったので
一品はあさりの酒蒸しにしました。

今日のあさりの酒蒸しも美味しかったなー。

今回も食べ終わったあとに、美味しいエキスの集まったダシを
皿を持ってゴクゴクっと飲み干しました。

大将の絶妙の味付けのダシは抜群に美味しい!


■アユの塩焼き
IMG_1008.jpg

今日はめずらしくアユの塩焼きを頼んでみました。

私は山間部の出身なのでアユの塩焼きは食べ慣れているんですが、
大将の絶妙な塩加減と火の通し方で焼かれたアユの塩焼きは
絶品です!


■ネギトロ
IMG_1009.jpg

今日も仕上げはネギトロで、ネギトロを作る時の大将の包丁さばきは芸術です。


いつ行っても私を満足させてくれる大将のお寿司&魚料理に癒されます。

大将ごちそうさま(^^)








iPhone5
スポンサーサイト

theme : 日本料理・寿し・割烹料理
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

