スポンサーサイト


讃岐うどんレポ45

約2ヶ月ぶりに仲間とうどんツアーに出かけました。
まもなく梅雨明けかなとも思いますが雨や曇りの天気が続いてる高知です。


■なかむらうどん
DSCN0746.jpg

最近うどんがユルユルになって残念な状態になっていたなかむらうどんが
復活しているという噂を聞いて久しぶりに行ってみました。

朝9時の開店間もない状態ですが、いつもは大行列の出来ているはずが
数人だけの行列でした。なかむらの人気が落ちてるのが物語っています。


Dscn0747.jpg

店の中のレイアウトは以前と変わりないようです。



DSCN0748.jpg

かけ小+ちくわ天

復活を信じてうどんを口に運ぶと、ちょっとましになってるかな?
とは思いましたが、我々は黄金時代のなかむらを知ってるので
復活にはまだまだかなというコンディションでした。


■山下うどん
DSCN0750.jpg

なかむらがあまりにも早く終わったので山下うどんには開店前に着いて
しまいましたので、駐車場でしばらく待機してたらオープンしました。



DSCN0751.jpg

ぶっかけ小+かき揚げ

なかむらとは好対照なしかりした麺です。
箸で持ち上げた時に麺が重たいって感じます。

久しぶりの山下ぶっかけでしたが、美味しい!


■小縣家
DSCN0752.jpg

今日のメインは、元祖しょうゆうどんの小縣家です。


DSCN0753.jpg

しょうゆうどんを注文すると、まるまるの大根とおろし金が
テーブルに置かれます。

3人で行ったので、2本の大根がテーブルに置かれました。

うどんが出来上がるまでは自分たちで大根おろしを作って
うどんを待ちます。



DSCN0754.jpg

さぁうどんがきたので、大根おろしをうどんの上に乗せて
しょうゆをかけて食べる準備OK!
ネギを乗せるの忘れてたので後乗せしました。
久しぶりに小縣家のしょうゆうどんを食べましたが、美味しい!

夏大根は強烈な辛さなので、そろそろ辛くなってるころかなーと
思ってましたが、今がちょうどいいぐらいの辛さでした。
8月ぐらいに行ったら痛いぐらいの辛さになってるので
お好きな方は楽しみに出かけてみてください。


■長田うどん
DSCN0755.jpg

我々は釜あげうどんを食べる時は善通寺の「長田うどんin香の香」に
行っていますが、香の香も元々はこちらの長田うどんから分かれて
独立したようなので、こちらが本家になるのかな?

小縣家の斜め向かいにあるので、小縣家に行った時はセットで
行くことが多いです。



DSCN0756.jpg

釜あげ小

丼やダシを入れる器は香の香と同じです。

しかし釜あげうどんを食べてるとダシがひどい状態になっていました。

前は香の香の美味しさには負けるけど、そんなに悪い味じゃなかったんですが
今日のダシはひどい、正直言うとマズイというレベルの味でした。

とりあえず最後まで食べましたが、香の香では釜あげうどんを
食べ終わった後にダシを最後に飲み干すんですが、今日は
飲む気がしなかったぐらいマズイ味でした。

次回からは小縣家へ行った時も二度と寄らないと思います。


■やまうちうどん
DSCN0760.jpg

最後に食べた長田うどんのダシがひどい状態だったので、
だいぶお腹が張ってましたが、このまま帰るわけにはいかないと
5軒目にやまうちうどんに出かけました。


DSCN0758.jpg

ひやひや小+げそ天


DSCN0759.jpg

やまうちの麺はこのエッジがきいたこしのある麺とイリコのきいた
ダシが特徴です。

離れたところにあるので、いつもお腹が張った状態で食べに行くんですが
そんな悪いコンディションでも美味しいうどんを食べさせてくれる
やまうちうどんはすごいです。


今回も5軒の美味しい讃岐うどんを楽しんできました(^^♪










Nikon COOLPIX P300
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

