スポンサーサイト


Nikon SPEED LIGHT SB-910購入

私は基本的に撮影ではフラッシュを使わない撮影をしていましたが、
どうしてもフラッシュが必要になり購入することになりました。

会社の行事で集合写真を撮影するんですが、今まではOBのカメラマンが
担当して撮影してくれていましたが、今年は体調を崩して参加出来ないと
連絡があって、県展で入選したことのある私に依頼がまわってきました。


正直言って、会社の集合写真なんて誰もまともに見てないので
会社にあるカメラで撮影したらいいと思うんですが、納得しなくて
私が撮影することになりました。

私は基本は飛行機カメラマンなので集合写真とか撮ったことないし
だからフラッシュとかも使わないので持ってなかったんです。

天候が良ければ屋外での撮影なのでフラッシュは必要ないのでは?
と思ったんですが、いつも撮影しているカメラマンのOBの話では
撮影する時間帯はお昼頃で、太陽が頭上の少し逆光ポジションになるので
顔に影が出てしまうのでフラッシュをたかないといけないそうです。

私の持っている一眼レフカメラNikon D700,D7100にも内蔵のフラッシュは
付いているんですが、カメラ位置から被写体への距離が7~8メートルの
距離があるので顔の影を消す光を発光することが出来ません。

私は外付けのフラッシュを持ってないので購入することになりました。

約45,000円の大きな出費です。


■Nikon SPEED LIGHT SB-910
DSCN0744.jpg



DSCN0725.jpg


DSCN0726.jpg


DSCN0727.jpg


DSCN0732.jpg


DSCN0728.jpg


購入された方のブログ等で大きいことは理解していたつもりですが
実物を見ると大きいです。

セットしてるカメラ、レンズは
Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
ですが、大きさがわかると思います。

今日、この組み合わせで撮影に行ってみましたが、結構重量感がありました。

995g (Nikon D700)
900g (Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED)
510g (Nikon SB-910)
-------------------------------------------
計2,405g


よさこい祭りの夜の部を撮影する時は明るい場所を選んで撮影してたんですが、
今年のよさこい祭りはフラッシュが使えるので場所を選ばずに撮影出来そうです。










Nikon COOLPIX P300
スポンサーサイト

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

