

代掻き

♪燃えるおとーこのーあーかいトラクター♪ (懐かしいー(^^♪)

田んぼの代掻き作業中です。

代掻きは、田植え前に水の入った田んぼの土を細かく砕き
肥料を土の中に混ぜ込むとともに表面を平らにして
田植えが出来る状態にする作業です。

空港周辺の田んぼはまもなく田植え作業を迎えます。



DSC_1034.jpg


DSC_1036.jpg
代掻きしたあとの田んぼの表面はこんなにキレイです。


DSC_1031.jpg
機械で作業する時はコーナー付近が難しいんですが操作はお見事です。


DSC_1026.jpg
こちらのおじさんも半身でコーナーギリギリを攻めています(^^♪
お見事!





Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

comment

Secre

■♪もふ♪さん

こんばんは!

山間部になるともう少し後になりますが
今、高知で田んぼの近くを通るとあちこちで
この光景を見かけます。田植えが始まると
いよいよ「春が来たー」という気持ちになりますね。

小林旭のCMよく流れていました(^^♪

よくご存知でしたねー(o^^o)

こんばんは!!
このような光景ってほとんど見ることがないですよね^^
この後田植えなんですね~(~o~)
小林旭の甲高い声が聞こえてきそうです!!!



プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

