

ライトアップ・イン

薄暗くなってきてライトが点灯された滑走路RWY32に
離陸する飛行機が侵入してきました。

■JAL3588 CRJ-200 18:00 高知-福岡
D7100_DSC_5189.jpg


今回は、いつものカメラ+レンズにテレコンバータ×2.0を付けて
焦点距離を2倍にして迫力を求めてみました。

200mレンズ×1.5DXフォーマット=300mm×2.0テレコンバータ=600mm

CRJ-200の小さな飛行機も、RWY32側堤防から600mmで撮影すると存在感あります。

自分の撮ってる写真をひと工夫したい時にお勧めしてるのが
「一歩前へ」です。

居酒屋の男子トイレとかでよく見かける言葉ですが、意味は違うけど
飛行機写真でもいえることだと思います。

実際には立ち入り禁止エリアとかがあるので飛行機には近づけませんから
今までは300mmで撮影していたポイントで600mmの撮影をすると
いつもと違った飛行機が見えてくると思います。

昼から夜に変わるこの時間帯をトワイライトといいますが
高知龍馬空港のトワイライトシーンもいいですね(^^♪










Nikon D7100 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II + TC-20EⅢ

theme : 航空機
genre : 写真

comment

Secre

■せとさん

そうですね。ここ最近は18:00頃だとまだ明るさが残っていますね。
本文にも書いてますが、この時間帯はちょうど昼から夜に変わる時間帯なので
15分も違うと雰囲気がガラッと変わってきます。
だから一番面白い時間帯でもあります。

18:00でもちょっと明るさが残るようになってきましたね!
出張帰り、羽田から乗る便が17:40頃着が多くて、最近まで真っ暗でした。これから日が長くなって明るい時間に帰ってくるようになったら、早く帰ってこれたと思って嬉しくなります。
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

