スポンサーサイト


高知eお薬手帳

病院へ行って薬局でお薬もらう時に「お薬手帳お持ちですか?」と
よく聞かれるけど、いつも持って行くの忘れてしまうんですよね。

本来なら、この人は今どういう薬を飲んでるか?過去にはどんな薬を
処方されていたか?などがわかるようになってるんだと思うんですが
いつも忘れていくから、初回に処方されたお薬の情報しかないんです。

最近、新聞やテレビでスマホで使う「高知eお薬手帳」が広告されていたので
試しにiPhoneアプリをインストールしてみました。


Img_0931a.jpg

AppStoreには「大阪eお薬手帳」がアップされているので
それをインストールして、「設定」の利用地域を「高知」にすると
アプリのタイトルが「高知eお薬手帳」に変わります。

「利用者管理」に自分の名前を入力するとこんな画面になります。

お薬をもらった時のQRコードを読み込めば処方されたお薬の情報が
蓄積されていきます。今までにもらったお薬の情報は手入力で
入力することも出来ます。

iPhoneだったらいつもポケットに入ってるから忘れることはないかな?

私の場合、歯医者とか他の病院で診察を受ける時は必ず伝えなくてはいけない
特殊な薬をずーっと服用しているので履歴を残しておくことは必要ですね。






スポンサーサイト

theme : ブログ
genre : ブログ

comment

Secre

■ゆぅさん

こんばんは(^^)

私も数か月に1回ぐらいしか病院へ行かないんで必ずと言っていいぐらい忘れます。なんか最近時々「高知eお薬手帳」って見かけるのでどんなんだろうと思って入れてみました。今からでもちゃんとつけていかないといけません。

高知eお薬手帳

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

病院にしょっちゅうは行かないので、私もお薬手帳よく忘れます。薬疹も有るので忘れたら駄目なんですがねw
このアプリよさげなんで、アンドロイド版も有ったし、早速ダウンロードしました。便利そうですね!!
為になる情報をありがとうございます。
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

