

ひょうたん桜

仁淀川上流の有名な一本桜「ひょうたん桜」に出掛けました。

実家から比較的近くにあるので彼岸の中日に帰った時、見に行ってみました。

開花情報では、満開はもう少し先なのかなと思っていましたが
ここ数日の陽気で一気に開花が進み、いいコンディションになってます。

ここ数日が見ごろになるのでないでしょうか。



DSC_0997.jpg


DSC_0993.jpg


DSC_0987.jpg


DSC_1003.jpg周辺の桜も彩りを見せてくれています。




「ひょうたん桜」は、国道からすれ違いの困難な
細い道を4kmぐらい登ったところにありますので、
桜と山あいの景色を楽しむことが出来ます。


正式にはウバヒガンザクラだそうですが、つぼみの形がひょうたんに
似ていることから「ひょうたん桜」と呼ばれているようです。
樹齢が約500年、高さ約30m、周囲約6m、根回り約8m、
県の天然記念物にも指定されている大きくて歴史のある桜の木です。





Nikon D700 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

