スポンサーサイト


讃岐うどんレポ43

今日は休日出勤の代休取得日で、ほんとは別の予定があったんですが、
大人の事情でキャンセルになり、代休を取ってたので平日うどんツアーに
行ってきました。

朝、山を見ると白っぽくかすんで見えたので「今日は黄砂がすごいのかな?」
と思ってました。高速を走ってると車のフロントガラスにポツポツと
水滴がついてきてたので小雨かな?と思ってたら山間部に入っていくと
小さな白い固まりがふわふわと浮かんでいてそれがフロントガラスに付着し
水滴になっていました。だんだん白いものが浮かんでるのが増えてきて
前が見えにくくなってきました。「えっ、これは?」そうです雪が
舞ってる状態でした。高知の3月中旬に雪が降るの?ってちょっとビックリ
しました。そういえば朝、外に出た時に風が冷たいなと思っていました。
大豊あたりで遠くの山を見ると白く雪化粧してました。
春はまだ遠いのかなぁ?



■がもううどん
DSCN0501.jpg

土曜日に行くといつも行列のがもうも10:30の時間に人影なし
さすが平日ですね。


DSCN0502.jpg

熱いの小+あげ

私のがもうの定番メニューは、優しい麺+あげの甘みが溶けだしたダシが
朝一のお腹に優しく響きます。

幸せを感じる一杯です。



■山越うどん
DSCN0503.jpg

ほんとうは松岡へ行ったんですが、「3/6臨時休業」の張り紙が出てたので
近くの山越うどんに変更

山越うどんもいつもの大行列が姿を消して誰一人いない入り口でした。
平日はこんなものかもしれないけど、なんか寂しいね。


DSCN0504.jpg

釜たま小+じゃがいも天

久しぶりに、じゃがいも天があったのでチョイス
味付けされたじゃがいもを天ぷらにしたじゃがいも天は美味しかったー。



■日の出製麺所
DSCN0505.jpg

今日のメインは11:30-12:30の1時間しか開店していない日の出製麺所です。
平日なのに行列が出来ていました。

がもう、山越が行列無しでもここは行列になっていました。さすがです。


DSCN0507.jpg

ぶっかけ小

代金が100円でこの麺が楽しめるのは嬉しいですね(^^♪

お店の張り紙には、小麦粉はさぬきの夢2009を使ってると書いてました。



■中村うどん
DSCN0508.jpg
(ありゃーしまった私が写ってる。でも小さいからわからんか)

飯山町のなかむらうどんで提供される麺がゆるゆるで残念な状態になっていますが
土器町の中村うどんは昔からのコンディションを守ってくれています。
ここに来るのも久しぶりだなぁ。


DSCN0509.jpg

ひやひや小+ちくわ天

ほんとはここで釜たまを食べる予定だったけど、山越うどんで釜たまを
食べてきたのでひやひやをチョイス
細麺だけどいいコンディションの麺を提供してくれるんですよね。
飯山町のなかむらうどんもはやく元に戻ってほしいと願うばかりです。


■うぶしな
DSCN0510.jpg

ここはネットでよく名前を見てたんですが、初訪問です。
ほんとに神社の境内の中にあるんですね。
ここが入り口です。


DSCN0511.jpg

かけ小

シンプルなかけうどんでした。

最近は、舌が肥えてきたのか普通に美味しいうどんを食べても
「フツー」と評価してしまいます。贅沢になったもんだ(^^)



今日は11:30開店の日の出製麺所にあわせて遅いスタートの
うどんツアーになりましたが、今日も美味しく頂きました。







Nikon COOLPIX P300
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

