スポンサーサイト


牡蠣焼き準備2014

牡蠣の美味しいシーズンを迎えました。

今年も仲間と牡蠣焼きに出かけるんですが
いつもの高松市のお店ではなく、昨年11月にオープンした
高知のお店に出かけます。

ここはブログ友達のmionさんから情報をもらって
仲間と相談したところ「今年は高知のお店に行ってみよう!」
ということになり、急遽来週末に出かけることになりました。

「牡蠣焼きが高知で食べれるが?」とみんな不思議がっていましたが
一回行ってみようかということになりました。

高松で楽しむ時はお昼の牡蠣焼きでしたが、今年は高知なので
お酒を飲みながら夜の牡蠣焼きを楽しみます。

電話で予約した時に「調味料の制限とかありますか?」と聞いたら
特に決まりはないけど、鉄板をよごさないものだったら大丈夫
ということだったので、高松と同じ方式だと思い
早速、持ち込みの調味料を調達してきました。

※飲み物は持込み禁止でお店の飲み物を注文しなければいけないそうです。

基本的に牡蠣は海水で育ってるので塩分があり、そのままで食べるのが
美味しいんですが、100個ぐらい食べてると、同じ味に飽きてくるので
調味料を使って味を変えて楽しみます。



牡蠣焼き調味料
DSCN0450.jpg

この他に、当日にネギをきざんで、大根おろしを作り
タッパーに入れて持って行きます。
あとミニフライパンも持って行きます。



■ガーリックバター

100円ショップで売ってたミニフライパンを持って行って
焼けてきた牡蠣を殻からはずしてフライパンで身を焼く時に
ガーリックバターで焼きます。

牡蠣とバターの相性は抜群で、さらにガーリックバターを使って
美味しい牡蠣のガーリックバター焼きにします。

※但し、お店がミニフライパンを使うことを許可してくれるかどうかによります。



■とろけるスライスチーズ

焼けてきた牡蠣にスライスチーズを乗せてとろけたチーズと
いっしょに熱々の牡蠣を食べます。

たぶんキムチ焼きの時に乗せると思うけど



■もろみ味噌

焼けてきた牡蠣にもろみ味噌を乗せて食べるのも美味しいです。
これもおすすめ



■ゆずぽん

私が今まで試してみた調味料の中で、焼けた牡蠣に大根おろしを乗せて
味ぽんで食べる食べ方が一番美味しいと思います。
今回はゆずぽんで試してみます。



■キムチの素

昨年、試してみて好評だったのがキムチの素を乗せて焼いて食べる食べ方です。
韓国料理でキムチ鍋とかに牡蠣がよく入ってると思いますが
牡蠣とキムチの相性も抜群です。
牡蠣の殻の中でミニキムチ鍋が出来てると思ったらイメージしやすいと思います。



■マヨネーズ

焼けてきた牡蠣の殻を開いて、マヨネーズを乗せて再び鉄板の上に乗せて
焼くと、焼けたマヨネーズと牡蠣の相性もバッチリ



■ガーリックオリーブオイル

これもガーリックバターと同じようにミニフライパンを使って
焼くための調味料です。



あとここには写っていませんが、mionさんお勧めのブラックペッパー、小豆島の醤油も
持って行きます。

はじめて行くお店なので、いつもの調子で出来るかどうかわかりませんが
今年の牡蠣焼きの準備はほぼ完了です。

楽しみだー\(^o^)/





<<今までの牡蠣焼き>>

■2013年1月■ ←

■2012年1月■ ← 

■2011年1月■ ← 

■2009年1月■ ← 








Nikon COOLPIX P300
スポンサーサイト

theme : レシピ
genre : グルメ

comment

Secre

■のんたんさん

いいでしょう(^^)
今が旬の牡蠣を楽しんできます!

すごい!

この準備を見てるだけで美味しさが伝わってきます!
美味しい+楽しいー牡蠣バーティですね!
いいなぁ~
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

