スポンサーサイト


かき吉

高知大丸の北にある牡蠣料理のお店に後輩と行ってきました。


IMG_0731.jpg


ブログ友達のmionさんに教えてもらってから知りましたが、
「へぇー高知にも牡蠣料理のお店があるんだ」と思って行ってから
お気に入りのお店になりました。

今が旬の美味しい牡蠣料理を楽しんできました。


■かきのバター焼き
IMG_0732.jpg

牡蠣とバターの相性はバッチリです。
ビールのおつまみに最高ですね。


■カキフライ
IMG_0733.jpg



■かきの土手鍋
IMG_0735.jpg

このお店の土手鍋は白みそで味付られていて豆腐、白菜、春菊と
いっしょに美味しく頂きました。



IMG_0734.jpg

鍋に入れる前の牡蠣もたっぷりありました。



■かきの天ぷら
IMG_0736.jpg

牡蠣と野菜を絡めてあげたものを天つゆで頂きます。



■かき釜飯
IMG_0737.jpg

お待ちかねのかき釜飯です。


IMG_0738.jpg

かき混ぜると牡蠣がたくさん入ってます。
底のほうにはおこげもあって美味しい、かき釜飯でした。



二人で行ってたんですが、全部二人前づつ頼んでたら、
最後にはお腹いっぱいになりました。

お店のおばちゃんも「たくさん頼んでもらってるけど食べれるかなーと
思ってた」と後から言われましたが、頼んだ時に言ってよですね。

最後は我々しかいなかったのでおばちゃんと話してましたが
「このお店いつからやりゆうが?」と聞いたら「大正11年からやりゆう」
と言ってました。


電話で予約した時も、私の苗字が高知では珍しい名前なので
「その名前聞いたことある。いつもありがとう!」と言われました。
帰る時も親しくお話ししてくれて
「鍋も今度はちり鍋で食べてみたら?鍋のあとの雑炊も美味しいよ」と
アドバイスをもらいました。



今が旬の牡蠣料理の牡蠣づくしを楽しんできました。





iPhone5
スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secre

■せとさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
かき吉美味しいですね。
昔からかき吉に行かれてたんですね。
機会があれば今が旬の牡蠣料理をお楽しみください。

tomstさん こんにちは~!

かき吉さん、美味しいですよね!
ここの牡蠣めし、初めて食べた時に感動したものです。
もう26年も前、はりまや橋交差点の南に支店?がありまして、そこのでしたが。

あ~食べに行きたくなりましたv-63

■mionさん

おーっ久しぶりー(^^)元気?
今年もかき吉行って牡蠣三昧楽しんできたよ。
牡蠣バター焼き美味しかったよ。

またまた牡蠣情報ありがとう!
一ツ橋ってどのへん?牡蠣焼きのお店と聞いたら
チェックに行ってこなくちゃね。
イオンから中万々へ抜けていく道沿いってことかな?
また詳細おしえてね。しっかりレポします。

お久し振りです!かき吉美味しそうですねー^^
バター焼き、食べたくなりました。

牡蠣と言えば、北環状線沿い一ツ橋の方にかき焼きのお店がオープンしたようです。
先日、前を通ったらいつの間にか出来ていました。
まだ行った人の話は聞いた事ないですが、もし行かれましたらレポお願いしまーす^^
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

