

防湿庫デビュー

やっと我が家に防湿庫が設置されました。

カメラ&レンズにとって湿気は大敵で、カメラマンのみなさんは
カメラ機材を防湿庫またはドライボックスに入れて保管されている
ようですが、私は2006年から写真を始めて、デジタル一眼レフカメラ&
レンズを購入してきましたが、なんと今まではカメラバッグに入れて
保管してきました。

幸いにも、今まではカメラ&レンズがカビ・ホコリの被害にあうことは
ありませんでしたが、購入しているカメラ&レンズは高額なものも
増えてきて、一本30万円のレンズや、カメラ本体で30万円もあり、
これらにカビが生えたりしたらとんでもないことになります。

最近は新しく購入したレンズの置き場所にも困るようにも
なってきたので、ついに防湿庫を購入することになりました。

購入したのは、東洋リビングのED-120CDBです。


DSCN0393.jpg


容量としては、118リットルあります。
といってもピンときませんよね。

目安としては、一眼レフカメラ24台が収納できる容量です。

私は一眼レフカメラは4台しか持ってないんですが、
レンズがたくさんあってこれぐらいの容量が必要なんです。

私が持ってる機材を整理してみました。


■カメラ

Nikon D700
Nikon D7100
Nikon D80
Nikon FM10
Nikon COOLPIX P300

一眼レフカメラ:4台
コンデジ:1台

■レンズ

[単焦点レンズ]
Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

[ズームレンズ]

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM
Nikon AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

単焦点レンズ:5本
ズームレンズ:6本

■その他

[テレコンバーター]
Nikon TC-20EⅢ

[双眼鏡]
Nikon スポーツスターEX 10X25D CF



こうやって整理してみるとビックリするぐらい持ってますね。

これが全て収まって、まだ少し余裕がありますから
丁度いいサイズを買ったと思います。

ちょっとした田舎の小さなカメラ店ぐらいありそうです。

カメラバッグに入れてると、いつも使ってるカメラやレンズは
すぐにわかりますが、最近使わなくなったレンズは、自分が今
どんなレンズを持っていたかも、わからなくなっていたので
自分の持ち物を整理するのにもよかったです。

この防湿庫ED-120CDBは、光触媒、除湿テクノロジーによって
温度・湿度をコントロールし、防湿庫内の機材を、
カビ、ホコリなどから守ってくれます。

しかも、電気代は1日1円と経済的です。

もっと早くから買っておくべきでしたが、今からでも大切な機材を
守っていきたいと思います。

防湿庫で保管し、持ち出すときにカメラバッグに入れて持ち出す。
というパターンになります。









Nikon COOLPIX P300

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

