スポンサーサイト


讃岐うどんレポ2

いつもの讃岐うどん仲間と久しぶりに讃岐うどんツアーへ行ってきました。

今日は以前から行ってみたかった、昼の1時間しか営業していない
「日の出製麺所」に初めて行くことが出来ました。


P1000168.jpg



何回か店の前までは行ったことがあるんですが
いつも大行列で「やーめた」と諦めていました。

今日はそんなに行列になっていなかったので初入店です。



今回のコースは、宮武?山越?松岡?彦江?日の出 の5軒でした。

※今日はうどんを撮影していませんm(__)m


■宮武うどん

 あつあつ小=200円

 宮武ファミリーも松岡・やまうちは時々行くんですが
 総本家の宮武うどんに初めて入店。

 松岡・やまうちとはまた違った美味しさでした。

 朝は少し寒かったのであつあつを選択しましたが
 一気にガガッと食べる私にとっては熱かったです。
 次回はひやあつを。


■山越うどん

 釜たま小+ちくわ天=300円

 釜たまの代名詞となってる讃岐うどんの超有名店

 最近空いてることが多かったんですが、久しぶりに行列でした。

 私たちが行った時に重量級のバイク軍団が大量に押し寄せてきて大迫力!
 映画「UDON」の1シーンを見てるようでした。

 行列に並ぶだけことはある、山越の釜たま超美味い!


■手打ちうどん松岡

 しょうゆ小=230円

 今日のしょうゆはいつも以上に抜群の美味しさでした。

 松岡は、あげを乗せたダシとの絶妙の組み合わせのかけといい
 こんだけ美味しいのにそんなに混んでないのがいつも不思議です。
 松岡好きな私たちにとっては嬉しいですけど。


■彦江製麺所

 かけ小+あげ=200円

 今回の参加メンバーに剛麺好きがいましたので、
 住宅街の中にあり場所がわかりにくいお店ランキングで上位に入る
 彦江製麺所です。

 硬めのしっかりした太い麺で私の持ってるイメージの
 讃岐うどんらしさを感じる好きなお店です。


■日の出製麺所

 釜たま小=150円

 念願の日の出製麺所、何を食べようか迷いましたが彦江製麺所で
 かけを食べたとこだったので、今日2回目の釜たまを選択。

 山越の釜たまとはまた違った美味しさで今日5軒目になって
 だいぶお腹か膨らんできてたとこでしたが美味しかったです。

 以前は食べるスペースが一室だけだったようですが
 隣りの製麺作業所にもテーブルを増やしているので
 行列のわりには回転もよくそんなに待たずに食べれるように
 なっています。



 9時から食べ始めて11時過ぎまでの2時間ちょっとで5軒完食。
 私はもう1?2軒ぐらい行けそうだったのですが、
 他のメンバーがお腹いっぱいだったのでここで終了。

 3月28日から土日の高速料金が1,000円になりそうなので
 次回は高松市内エリアにも足を伸ばしてみようかとみんなで検討中。

 今日も大満足の讃岐うどんツアーでした。






撮影 : docomo P905i
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

■なっちゃん

こんばんは

讃岐うどんツアーへお邪魔していました(^^)

最近このメンバーで行く時は
有名店へ行くことが多くなっています。
以前は新規開拓に気合が入っていましたが
撃沈を繰り返していて最近は美味しい店を
組み合わせることが多いです。

中讃黄金地域にお住まいとは羨ましいですね(^^♪

讃岐うどん情報もありがとうございます。
「さか枝」は未だ行ったことないんですが
「あたりや」の剛麺は私も大好きですよ。

「umie」へもぜひ行ってみたいと思っています。

こんばんは♪
うどんツアーへようこそ(*´m`)
結構有名どころを回られたんですね♪
それも、結構家からは近いところばかりです。
でも、日の出ってまだ行ったことないんですよね~。
高松へ行かれるのなら「さか枝」と「あたりや」がおススメかな?
お茶をするのなら北浜の「umie」へぜひぜひ(σ。σ)♪
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

