

RUNWAY LIGHT UP

10月に羽田空港の飛行機撮影セミナーに参加するから
最近ご無沙汰の飛行機撮影に、高知龍馬空港へ出かけました。

ほんとは夕日がキレイだったので、夕日がらみの撮影をしようかなと
思ってたんですが、飛行機の到着が15分ぐらい遅れてたので
夕日も沈んでしまって、ちょうど滑走路がライトアップされたので
滑走路のライトアップと絡めてみました。

ANA565 東京-高知 B767-300
D7100_DSC_2926.jpg

バックショットを撮影していているとこのように斜めに滑走路に
降りてくる飛行機をよく見かけます。

これは海側(左)からの風がある時に機首を海側にして降りてきて
着地する時にちょうど滑走路と平行に着地するように計算された
パイロットさんたちの腕のみせどころです。


D7100_DSC_2931.jpg

しかしこの日は風の強さがパイロットさんの計算と違っていたのか
少し斜めの着地になりました。これぐらいであれば許容の範囲内
なのでしょう。


JAL1491 東京-高知 B737-800
D7100_DSC_2934.jpg

この飛行機も斜めに降りてきましたが、ANA565便よりは角度が浅いようです。


D7100_DSC_2942.jpg

着地寸前ではまだ少し斜め向いています。


D7100_DSC_2947.jpg

白煙をあげて着地した時は、滑走路にまっすぐになっていました。

お見事(^^)/



JAL3588 高知-福岡 CRJ200
D7100_DSC_2961.jpg

出発する飛行機がこちらに向かって離陸しました。

一般的に着陸する飛行機がこちら側から降りてる時は
離陸する飛行機もこちら側から向こう側にむかって離陸するんですが
パイロットさんからのリクエストにより、逆向きに離陸することに
なりました。

飛行経路、上空の混み具合等によってパイロットさんが判断されたんでしょう。













Nikon D7100 + Nikon AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II

theme : 航空機
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

