

大雪山黒岳

私が今回の北海道ツアーで楽しみにしていたのが
日本一早い紅葉が楽しめる大雪山黒岳の紅葉でした。

9月14日(土)の朝、旭川のホテルで目覚めると
前日の天気予報で、雨の降水確率100%通りの雨でした。

残念ながら、晴れ女、晴れ男のみなさんのパワーも届かなかったようです。

なんせ、台風18号が近づいてる状態でしたからね(^^)


みんなと「せっかく来たがやき、ロープウエイや車の中から見える
紅葉だけでも見に行こう」ということで、出かけました。


D7100_DSC_2921.jpg

雨は降ってましたが、パラパラぐらいだったのでコンビニで買ったビニール傘を持って
ロープウエイでまずは五合目まで登ります。


D7100_DSC_2841.jpg

ロープウエイに乗ってると雨は上がってきて、明るくなりはじめました。

麓のあたりはまだ木々が青々としている状態でした。

このロープウエイは高所恐怖症の人にとっては
恐怖でしょうね。時々止まるし、台風の影響で強い風に
フラフラとあおられるし、生きた心地はしなかったのでは?
と思います。

私はロープにもつながっていない、セスナ機に平気で乗る人ですから
全然大丈夫ですけどね。


D7100_DSC_2846.jpg

五合目の黒岳駅に上がってきました。
ゆっくり上がってると思ってましたが、意外と早く上がってきました。


D7100_DSC_2852.jpg

雨も上がってるので
五合目から七合目まではペアリフトで上ります。

スキー場のリフトと同じですね。
冬にはスキー用のリフトとして活躍するそうです。


D7100_DSC_2867.jpg

七合目まで上がってくると木々が紅葉しはじめていました。
見ごろは一週間後というところでしょうか。


D7100_DSC_2873.jpg


D7100_DSC_2880.jpg

七合目からは登山になりますが、いつ雨が降り始めても
おかしくない天気だったし、軽装だったので今回は七合目までにします。


D7100_DSC_2884.jpg

下りもリフトで降りていきます。


D7100_DSC_2886.jpg


D7100_DSC_2890.jpg


五合目から下りのロープウエイに乗ってたら突然、土砂降りの
雨が降ってきました。

みんなと「リフトに乗ってる時やったらみんなびしょ濡れやったねー」
とみんなの強運を感じました(^^)


黒岳ロープウエイのブログを見てると今週ぐらいが
見ごろのようです。なんせ先日、頂上付近で初雪を観測したそうですから。

黒岳ロープウエイブログ
http://www.rinyu.co.jp/modules/d3blog/details.php?bid=1168







Nikon D7100 + Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

theme : 北海道
genre : 旅行

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

