スポンサーサイト


さっぽろオータムフェスト2013

札幌大通公園では「北海道・札幌の食」をテーマに道内各地の
旬の食材やご当地グルメが集まった「さっぽろオータムフェスト2013」が
開催されていました。

さっぽろオータムフェスト2013 ←←



D7100_DSC_2829.jpg



D7100_DSC_2830.jpg



IMG_0586.jpg


たくさんの美味しそうな食材の中から選んだのが、厚岸産の焼牡蠣と
ズワイガニの甲羅焼きでした。

※この写真見てて思い出しましたが、今年はサンマが高いようで、
 北海道でも一匹300円の値段でした。



■厚岸産の焼牡蠣
IMG_0587.jpg

横の割りばしと比べてもらったら大きさがわかると思いますが
普段食べてる牡蠣の2倍~3倍はある大きな牡蠣です。

私のイメージでは、大きな牡蠣は大味で美味しくないと思ってましたが
厚岸産の牡蠣は、海のミルクという言葉がピッタリの濃厚な美味しい牡蠣でした。

厚岸産の牡蠣は有名で聞いたことがありましたが、
これが本物の牡蠣の味なんですね、ムチャクチャ美味しかったです。



■カニの甲羅焼き
IMG_0589.jpg

私たちが厚岸産の焼牡蠣の行列に並んでる間に仲間が
カニの甲羅焼きに並んで買ってきてくれました。

牡蠣の焼けるのを待ってもらってたので、少し冷めてしまいましたが、
ズワイガニの甲羅にほぐしたカニの身とカニみそ、カニの足を
入れて焼き上げた美味しい一品でした。こんな贅沢な焼きガニは
はじめてです。美味しい!



D7100_DSC_2832.jpg

他にもビール・ワイン・日本酒・焼酎とかの飲み物や
ハマグリ、ジンギスカン・じゃがいも、うにめし、ししゃもとか
ラーメン祭りとか美味しいものがいっぱいでした。

ビール、ワインを片手に牡蠣、カニを楽しみたいとこですが
この日はレンタカーの運転担当だったので飲めず、お茶で北海道の味を
楽しみました(^^♪

買ったものを芝生に寝転がって楽しめるいい環境ですね。



D7100_DSC_2834.jpg

ノンビリしてたら、早くも16時になりました。

早くゴルフ組を迎えにいかないといけません。






スポンサーサイト

theme : 北海道
genre : 旅行

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

