スポンサーサイト


秋のうどんツアー

暑い夏も台風が過ぎてから急に涼しくなってきて秋らしくなってきました。

秋は食べ物の美味しくなる季節ですね。

ということで、久しぶりに仲間とうどんツアーに行ってきました。

最近は、丸亀市、善通寺市エリアのうどんツアーが多くなっていたので
久しぶりに高松市エリアに進出してみました。



■上原屋本店
DSCN0361.jpg


私が前に以前行ってた時の場所に行くと張り紙がしてあって、
「移転しました。」となっていました。

前は栗林公園前の通りから一本東に入った通りにあったんですが、
栗林公園前の大きな道沿いに変わっていました。
しばらく来てなかったら場所が変わったことも知りませんでした。
キレイなお店になっていました。


DSCN0362.jpg

冷かけ小+あげ+ちくわ天

ダシ、麺ともにいい味出してますね。



■池上製麺所
DSCN0363.jpg

久しぶりにルミばあちゃんの笑顔に出会えました。
ルミばあちゃんとお話ししたけど、写真撮るの忘れてました。

DSCN0364.jpg

釜たま小+ちくわ天

今回はルミばあちゃんのお店でかけうどん食べようと思ってたんですが
今日はかけうどんのお店が多いのでかけうどんばかり食べてると
お腹がたっぷんたっぷんになるので、釜たまにしました。



■清水屋
DSCN0365.jpg


前は善通寺市にあったお店で、麺通団の団長がよく通ってるお店として
紹介されていましたが、平成24年10月1日に高松市内に移転したようです。

場所は高松西ICを降りてすぐの場所で中野うどん学校の隣になります。


DSCN0367.jpg

肉玉ぶっかけ小

一度ゆでて脂をおとしてから煮込んだ肉と濃いめのぶっかけだしは
抜群の美味しさです。


■あたりや
DSCN0368.jpg

みんなが通る右側だけ暖簾がやぶれています。それだけお客さんが来ている
ということですね。


DSCN0369.jpg

冷や冷や小

最近、味が落ちたという噂を聞いて確かめに行きましたが、
私が食べた印象ではそんなに極端に変わったようには感じません。

麺のコシ、ダシの美味しさは抜群です。

ただ、前は麺とダシが一体化した印象がありましたが、
今回はそれぞれが独立してるような感じはしました。

何かがかわったのでしょうか?


今日は高松エリアのお店だったので、うどん一玉の麺の量が多いのと
肉玉ぶっかけでガツンとお腹が張ったので4軒で終了しました。

今日も満足のうどんツアーでした(^^)



最近の朝は涼しく感じる温度が続いていますが、高知市内の気温を
見ると20度ぐらいみたいです。

来週、北海道へ遊びに行きますが、旭川の気温を見てみると
最高気温が20度ぐらいですから、高知の最低気温が、旭川の最高気温に
なるみたいなので、寒さ対策をしっかりして出かけないといけません。

荷物が増えそうです。
一週間後に高知マスターズ水泳大会を控えているので、
風邪をひかないように注意しないといけませんね。







iPhone5
スポンサーサイト

theme : うどん
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

