スポンサーサイト


HDDクラッシュ

先日、私の写真データを保管していたHDDがクラッシュし、
2006年から一眼レフカメラで撮影してきた写真データが
消滅しました(>_<)

D7100_DSC_2807.jpg


写真を撮り始めた頃はパソコンのハードディスクに
データを保存していたんですが、枚数が増えるにつれて
パソコンの空き容量が少なくなり、外付けのHDDに
バックアップしていました。

写真の撮影へ出かけることが多くなって、その外付けのHDDも
いっぱいになってきたので、大容量の外付けHDDを購入し
写真データを移行していきました。

少し前から変な音がするなと思っていたんですが
そのまま放っておいたら、ついに先日HDDがクラッシュしました。

私が一眼レフカメラを買って写真を撮り始めたのが、YS-11が引退した
2006年からですから、約7年間の写真データが消滅しました。


今年は、県展に写真を出品する予定でしたが、写真データが
無くなってしまったので、また一からやり直しです。

会社ではみんなにバックアップの大切さを指導してるのに
自分がこれじゃいけませんね。

みなさんは写真データをどこに保存していますか?

パソコン、HDDは故障するものと考えて、大切なデータは
HDDのほかにCDやDVDの別媒体にもバックアップしておくことを
お勧めします。








Nikon D7100 + Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
スポンサーサイト

theme : カメラ機材
genre : 写真

comment

Secre

■のんたんさん

ハハハ、やっちゃいました(^^)
主なデータは写真ですが、他に何が消えたのかもわかない状態です。

私もブログにアップしたらその後特に用事のない写真が多かったんですが
中にはお気に入りの写真もあったので、あーあという感じです。
でも自分が悪いんですからしかたないですね。

このHDDに移す前に使ってた外付けHDDは大丈夫なので
いくつかは救える写真もあるみたいで、時間のある時に復元して
おこうと思います。

別媒体にもバックアップ取っておくべきですね。

7年間のデーターですか! それは悲しいですね。

私は食べるものがほとんどなので自分のブログに保存してます(笑)
ブログにUPした後はさっさと削除です。

そして、手元に置いときたくて書籍化ですね。
ま、撮ってる画像の違いがあるので私の場合は ブログで使う以外に残しておいてもしょうがない画像ばかりなので
保存はしなくてOKなんですよ。
 
あとは、遊びにいたっときの残して置きたいのは写真現像に。

わたしの知ってるカメラマンさんはカードに保存してるんじゃないかなぁ。よく分からないけど・・。
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

