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ロシオウォーキング

少しずつトレーニングを再開していますが、
走ることに関してはもう少し準備をしてからと思っています。

まずはウォーキングからスタートします。

私は、かかとのないウォーキングシューズ「ロシオ」を
使ってのウォーキングをしています。


D7100_DSC_1893.jpg


D7100_DSC_1894.jpg


このシューズの特徴はかかと部分が15度の角度でカットされていることです。

歩き方としてはかかとから着地して自然につま先に体重移動しながら
歩きます。土踏まずの部分が出っ張ってるようになってるので
青竹踏みをしながら歩いてるような感覚になります。

足の裏側の筋肉を使うので慣れないうちは、ふくらはぎとかの裏側の筋肉が
疲れてきますが、慣れてくると心地いい疲労感となってきます。

このシューズでウォーキングしていると姿勢がよくなってくるのが
わかります。

それとロシオでウォーキングしているとヒップアップしてくるんですよね。
普通のジョギングシューズでウォーキングするよりカロリー消費量も約3倍
らしいです。


私がロシオウォーキングシューズを使い始めたのは
腰痛に悩まされていたころに、このシューズで腰痛を克服し
国体のでボウリングで優勝した人に勧めらてからです。


その人も腰痛に悩まされていた時に知人から紹介されて
それまで腰痛で満足にボウリング出来なかったんですが
腰痛から解放されて、元々レベルの高かった実力が
発揮されるようになり、よさこい高知国体の前年の
宮城国体で、視察&応援に行ってた私の目の前で
国体優勝!という大偉業を成し遂げたのでした。

※念のために言っておきますが、ロシオでウォーキングしたから
 国体で優勝出来たのではなくて、実力があったから優勝できたのです!


かかとのないウォーキングシューズのことは前から知ってましたが
身近な人がこのシューズで腰痛を克服したことを知って私も
試してみようと思って始めました。

私も腰痛が軽減し、それまで休んでいたジョギングや水泳を
再開していきました。



骨折からトレーニングを再開する時に以前から使っていた
ロシオでウォーキングしてみたんですが、5年ぐらい前に購入して
酷使してきていたので、靴底のゴムがはがれてきたので新調しました。

たぶん走るのは9月になってからになると思うし、
8月いっぱいは暑いでしょうから、ロシオウォーキングで
ウォーキングして走るための準備をしていきたいと思います。

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theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

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