

スタバ ステンレスドリッパー

ハワイ報告の前に少しだけコーヒーのお話


ハワイのお土産をたくさん買ってきましたが、
自分用のお土産ってあんまり買ってないんですよね。

その中で唯一自分用として買ってきたのが、
ホノルルコーヒーカンパニーの100%コナコーヒーです。

ブルーマウンテン、キリマンジャロと並んで世界の3大コーヒーとして
ハワイ島のコナ地区で栽培されているコナコーヒーがあります。

街中のショップで置いてるお店が見当たらなかったので
半分あきらめかけていたんですが、帰りにホノルル空港で
保安検査を受けたあと、出発ゲートへ向かっていると


IMG_0456.jpg

あったー、ありましたー(^^)v

いくつか種類がありましたが、選択したのは100%コナコーヒー

DSC_D7100_0964.jpg


いつもはスタバコーヒーをコーヒープレスで入れているんですが
100%コナコーヒーは一般的なドリップコーヒー用に挽いてるだろうと
思って持ってるペーパーフィルターで入れようと思ったんですが
せっかく100%コナコーヒーを飲むならちゃんとしたドリッパーで
入れようと思って探していると、スタバHPにステンレスドリッパーが
載っていたので、仲良くさせて頂いてる私のコーヒーの先生、
スタバのブラックエプロンさんにお聞きするとお店に在庫があるという
ことだったので、あぞの店に買いにいきました。

このステンレスドリッパーの特徴として、フィルター部分が
24金メッシュになっていて、底面が平らになっています。
「味ムラがでにくいです」と特徴を説明してもらいました。


DSC_D7100_0972.jpg

専用の受け皿の上に置いた状態です。


DSC_D7100_0974.jpg

マグカップの上に乗せるとこんな感じです。


DSC_D7100_0968.jpg

スタバロゴが入っていてカッコイイ!


DSC_D7100_0970.jpg

DSC_D7100_0969.jpg

フィルター部分は24金メッシュ仕様になっていて、HPの
「コーヒーの風味をダイレクトにお楽しみいただけます」
のコメントに惹かれました(^^♪

私はいつもスタバのコーヒープレスで入れてるので
ペーパーフィルター無しの旨味を味わうのが楽しみです。


■スタバ コーヒープレス




DSC_D7100_0975.jpg

フィルター皿に10gのコーヒーを入れます。
スタバでは180mlの水に対して10g(大さじ2杯)のコーヒーの粉を
すすめています。


DSC_D7100_0976.jpg

90~96℃のお湯をコーヒー粉全体が湿る程度に入れて蒸らします。


DSC_D7100_0977.jpg

約30秒蒸らしたらゆっくりとお湯を注いで待ちます。
このフィルター一杯にお湯を注ぐと約180mlになります。

ドリップされたコーヒーをいただくと、ペーパーフィルターで入れた時には
濾過されていた旨味が味わえます。

ZOJIRUSHI 珈琲通 コーヒーメーカー 【カップ約1~4杯】 ハーブブラウン EC-TB40-TDZOJIRUSHI 珈琲通 コーヒーメーカー 【カップ約1~4杯】 ハーブブラウン EC-TB40-TD
()
象印

商品詳細を見る


ちなみに少し前に買ったコーヒーメーカーはコーヒーを入れるだけに
絞った単機能なんですが、価格が1,710円と超安いけど、
普通にコーヒーを入れるには十分です。

でも、コーヒーの美味しさを味わうには、ステンレスドリッパーや
コーヒープレスで入れたコーヒーがいいですね(^^♪

ちょうどスタバコーヒーが切れたとこだったので
しばらくはステンレスドリッパーで入れた100%コナコーヒーを
楽しみます。







Nikon D7100 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

theme : コーヒー
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

