スポンサーサイト


讃岐うどんレポ40

ハワイの前に割り込みでうどんネタ

ハワイから帰ってくると日本食、特に麺類が食べたくなります。
早速ですが、うどん仲間が骨折からの復活うどんツアーに誘ってくれて
帰国後早々のうどんツアーに出かけました。


■がもううどん
DSCN0345.jpg

DSCN0340.jpg

我々が到着した時は通路いっぱいに行列が出来ていました。


DSCN0346.jpg

かけうどん小+あげ

朝一がもううどんは定番の「熱いの小」にあげを乗せて
あげの甘みを含んだ優しいダシと麺がお腹に響いてきます。


■松岡
DSCN0348.jpg


DSCN0347.jpg

しょうゆ小

宮武系のしっかりした麺はしょうゆうどんで美味しさを味わいます。

ほんとは松岡の絶品ぶっかけうどんを食べに来たんですが、
まだやってないのかな?と思ってお店の人に聞くと
「今年はぶっかけをやらない」とのお話しでした。

松岡のぶっかけは他のうどん店で味わうぶっかけうどんとは
桁違いに美味しくて食べてると幸せな笑顔になる絶品のうどんなんです。

今年は絶品ぶっかけうどんが食べれないということで残念ですが
しょうゆうどんや冷や冷やで夏のうどんを楽しんでいきたいと思います。


■山越うどん
DSCN0349.jpg

がもううどんが予想外に並んでいたので、山越うどんの大行列を
心配していましたが、ビックリするぐらい少なかったので
「あれっ」と拍子抜けしましたが、ラッキーでした。


DSCN0350.jpg

釜たま+ちくわ天

手が滑って釜たま醤油が多めに入ってしまいましたが、
結果的にはちょうどいいぐらいの味付けになってました。
汗かきながらガガガっと飲み込みました。


■小縣家
DSCN0351.jpg

しょうゆうどんの元祖と言われている小縣家のダイコンが
そろそろ辛くなってきてるころだと思って今回のうどんツアーに
リクエストしました。


DSCN0352.jpg

しょうゆうどん小

また撮影するのを忘れてしまいましたが、席に座ってしょうゆうどんを
注文すると、大きなダイコンとおろし金を店員さんが持ってきます。
うどんが来るまで自分たちでダイコンをおろして準備します。

出来上がったうどんにダイコンおろし、ネギ、しょうがを
トッピングしてしょうゆをかけて出来上がり。

期待していたダイコンはまだ強烈な辛さにはなってなくて
ちょうどいいぐらいの辛さでした。

辛い時は、痛いぐらいの辛さがありますから、この夏にもう一回
来ないといけませんね。


■やまうちうどん
DSCN0354.jpg

山奥にポツンと存在するうどん店です。


DSCN0355.jpg

冷や冷や小+げそ天

久しぶりにやまうちに来ましたが、やはりここのうどんは絶品ですね。

エッジのきいた角ばった麺に、ガツンと伝わってくるダシ
ちょっと麺が細くなったかな?と感じましたが、
夏用のアレンジでしょうか?

やまうちうどんは、場所的にうどんツアーのラスト5軒目に
もってくることが多いので、コンディション的には
だいぶお腹が張ってきた状態で食べるのですが
そのコンディションでも美味しさを味あわせてくれる
やまうちうどんはすごい実力の持ち主ですよね。

今回も、5軒の讃岐うどんを堪能してきました。

ご馳走さま\(^o^)/






Nikon COOLPIX P300
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

■のんたんさん

我々のうどんツアーはだいたい5軒まわることが多いです。
たまに1軒でWうどんを食べる時は4軒になることもあるけど
うどん5玉は食べゆうかな。
のんたんさんもうどんツアーに行きゆうがやね。
ランパスもラストスパート頑張ろう!っと。

5件はすごい! この調子でランパスもハシゴしなくちゃもう終わってしまいますね!w

「がもう」「おがたや」「やまうち」は行ったことがあります。 しかし、この行列は凄いね!
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

