

ショートニング

ショートニング?なんじゃそりゃ

パンを焼いてると聞いたこともないレシピが出てきます。

はじめてショートニングを聞いた時は何のことかさっぱりわからなくて
ネットで調べました。

ざっくり言うと、味のないマーガリンっていうところでしょうか。

そんなん高知で手に入るのか?って思ってサニーマートへ行くと
置いてありました。

入れ物もマーガリンと同じような容器の中に白っぽいマーガリンが入ってます。

ショートニングを入れる効果としては、お菓子やパンをパリパリに
仕上げることで使うそうです。


先日、はるゆたか100でパンを焼きましたが、同じはるゆたか100を使って
ショートニングレシピで焼いてみました。


DSC2013_5115.jpg

焼き色を濃い目に設定して焼いてますが、はるゆたか100は薄い焼き色
に焼きあがっていました。


DSC2013_5116.jpg

表面がパリパリ状態というのが伝わりますでしょうか?


DSC2013_5117.jpg

カットすると中ははるゆたかのモチモチがサクッと切れる状態に焼けています。

このパンはどうやって食べるのが美味しいかというと、トーストして
バターを塗って食べるのが抜群の美味しさです。


DSC2013_5118.jpg

焼きたてのパンを焼いて食べるって変かもしれませんが
はるゆたかがパリパリに仕上がっていて、トーストすると
抜群の美味しいパンになります。


■ハードトーストのレシピ
(※売ってる本に載ってるレシピなので、分量の記述は控えます)

強力粉
砂糖

ショートニング

ドライイースト



シンプルだけど美味しい食パンです。
スーパーとかで売ってるパンより抜群に美味しいです(^^♪










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : パン
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

