スポンサーサイト


中西悠子のめっちゃ速くなるバタフライ

私は毎週、火木土と週3回スイミングに通っています。

バタフライ、平泳ぎ、背泳ぎ、クロールと4種目を泳いでいます。

昔、トライアスロンをしてたのでクロールは得意種目になりますが
後の3種目は見よう見まねで泳いでいた状態でした。

クロール以外の3種目のなかではバタフライが好きで
バタフライを華麗に泳ぎたいなと思っています。

いつもバタフライのレッスンの時は、気合を入れて
泳いでいますが、なかなかイメージ通りに泳げないでいました。

先日、バタフライのレッスンをネットで調べている時に
アテネ五輪銅メダリストの中西悠子さんの「めっちゃ速くなるバタフライ」
というDVDがあり、サンプル動画を見てると理論がわかりやすそうだったので
購入してみました。


DSCN0323.jpg

理論としてはいつもスイミングスクールのコーチに言われていることと
同じようなことを言ってるんですが、オリンピック選手が実際にドリルをやって
イメージしやすいように解説してくれるのですごくわかりやすいです。

http://swimnet.jp/book/dvdbook_item.php?__ex=&_num=13#sample_movie


スイミングスクールでもコーチがデモの泳ぎをやってくれるんですが
水中の動きがわかりにくかったり、離れたところから泳いでくるので
見えにくかったりして、意図がうまく伝わってこなかったりするんですが
水中カメラからの映像や意識することを解説してくれているので
見ていて勉強になります。

今日は平泳ぎのレッスンだったんですが、私は4種目の中では平泳ぎを
いちばん苦手にしているんですが、今日はバタフライDVDで解説されていた
体重移動を意識して泳いでみると意外とスムースに泳ぐことが出来ました。

これからのスイミングのレッスンでもコーチに指導されるレッスンも
ただ泳ぐだけじゃなく、どういったことを注目して泳いでみるとか
意識して泳いでみたいと思います。

マスターズにバタフライで出場できるぐらいになりたいですね。



スポンサーサイト

theme : 水泳
genre : スポーツ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

