スポンサーサイト


感動のフランスパン風食パン

今朝焼きあがったフランスパンは感動の美味しさでした(^^♪

DSC2013_4228.jpg


DSC2013_4230.jpg

見た感じはなんの特徴もない普通の食パンですが抜群に美味しいんです(^^♪


今までホームベーカリーを使って食パンを焼いてきましたが
パンを焼いてる方々がバゲット、カンパーニュ、エピなど
美味しそうなフランスパンを焼いてるのを見てフランスパンに
興味をもってきました。

フランスパンといえば、基本的にはバターや砂糖を使わなくて
小麦粉と塩と水だけで焼き上げるという、小麦粉の美味しさを
ダイレクトに味わう、ごまかしの効かないパンになりますから、
パン屋さんで買うフランスパンが美味しいのはほんとに
すごいことなんだなと思いますね。

自分でも美味しいフランスパンを焼いてみたいなと思ってレシピ本を
探していたら、フランスパンの有名店ビゴのシェフである藤森二郎さんが
お店の美味しいパンをホームベーカリー用にレシピを書かれた本
「エスプリド・ビゴ」のホームベーカリーレシピを買ってレシピ通りに
焼いてみました。

DSC2013_4227.jpg


レシピは強力粉+フランスパン用準強力粉+塩+モルトシロップ+
水+ドライイーストという大変シンプルなレシピです。

焼きあがったパンを食べてみると、思わず「おーっ」と声が出るぐらい
美味しかったのです。

私の求めていたベーシックなパンはこれだ!と言いたくなるような
シンプルでしかも美味しいパンが焼きあがりました(^^)v



今回使った材料は

強力粉 :はるゆたかブレンド
準強力粉:リスドォル

はるゆたかとリスドォルの組み合わせで焼くフランスパンは
抜群の組み合わせです。

こんな美味しいパンが焼けるとパン焼きが楽しくなってきますね(^^♪



レシピ本には小麦粉のことから詳しく説明してくれています。

美味しいフランスパンを焼くにはフランスパン専用粉があり
レシピ本でも専用粉の使用を推奨されています。

■リスドォル 2.5kg
DSC2013_4189.jpg

今回はフランスパン専用粉として有名なリスドォルを購入


■モルトシロップ
DSC2013_4226.jpg

レシピ本に載っていたモルトシロップって何?
砂糖を使わないフランスパンではイーストの発酵に必要な糖分を
補う為と色づきをよくする為に使われるそうです。

またひとつ勉強になりました。



スポンサーサイト

theme : パン
genre : グルメ

comment

Secre

■yoshimiさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
久しぶりにパン焼き記事へのコメントを頂いて懐かしがっています。

私は初心者なのでレシピ本通りの分量で焼いていますが、慣れている方は
アレンジして自分好みの味を探しているんですね。

はるゆたかブレンドで焼くパンは美味しかったですね。
はるゆたか100も美味しかったなー。

私のホームベーカリーはパナソニックです。
レシピ本とかによく参考に載ってることが多かったので選びました。
最近パンを焼いてないんですが、パンを焼くって難しいけど楽しいですね。
私の場合はホームベーカリーで焼いてただけですが、自分でこねて成型して
焼いてみたいなと思っていました。

とっても美味しそうですね

こんにちは。

「はるゆたかブレンド」だけで焼いたフランスパンは、リスドォルなどの専用粉よりも美味しいと言われている方もいますね。
シンプルなレシピだと、粉の味がしっかり味わえるんでしょう。

美味しそうだったので、手元にあった「春よ恋」とリスドォルとブレンドして作ってみました。
ドライイーストをいつもどおり食パンコースの半量にしたので、あまり膨らまなかったです。(リスドォルだけなら、いつももっと膨らむのですが)
藤森さんのレシピをよく見ると、ドライイーストが3gと食パン並みに多いですね。
次はレシピどおり作ってみます。

ホームベーカリーはパナソニックとIH式のタイガーを持ってますが、今回はタイガーで焼きました。
クラストは薄くてパリパリ、クラムはしっとりもっちりして、とても美味しくいただきました。
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

