

レーズンパン焼き

今朝はレーズンパンを焼いてみました。


DSC2013_4188.jpg


DSC2013_4186.jpg


以前にもレーズンパンを焼いたことはあったんですが、
あまり美味しくなかったんです。

その時は何も考えずに普通の食パンレシピに
ドライレーズンをセットして焼いただけのレーズンパンだったんですが。
今見てるレシピ本にはレーズンの下準備やレーズンパン用の配合が
あるんですね。

ドライレーズンも売ってる状態ではお互いがくっつかないように
表面にオイルコーティングされているので、そのまま使うんではなく
沸騰したお湯にさっと通してコーティングされているオイルを取り除き
ラム酒またはブランデーに漬けこんでおくといいようです。

ラム酒なんか持って無いので、スーパーのお菓子材料コーナーに
置いてあったラム酒小瓶を買ってきて漬けました。


DSC2013_4184.jpg


DSC2013_4185.jpg

今回は1時間ぐらい漬けただけですが、しっかり漬けるなら1週間ぐらい
漬けるみたいです。

パン生地も少し甘めの味付けにしてラム酒に漬かったレーズンと
相性ピッタリの味付けになっています。

美味しいレーズンパンはこうやって焼くんですね。

またひとつ勉強になりました(^^♪



以前作ったレーズンパンです。


DSC2013_4067.jpg


DSC2013_4068.jpg

なんかあんまり美味しそうじゃないですよね。










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : パン
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

