スポンサーサイト


スタバコーヒーセミナー

先日、スタバあぞの店で開催されたコーヒーセミナーに行ってました。


IMG_0154.jpg


前から行ってみたかったけどなかなか都合がつかなくて
行けてなかったんですが、今回がチャンスと思って行ってきました。

今回のテーマは「フードペアリング」でバレンタインが近いこともあって
「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」となっていました。
コーヒーの香り・酸味・コクを勉強し、コーヒーの種類とフードの
相性のいい組み合わせを勉強しました。

ケニア・グアテマラ・スマトラと3つのコーヒーの香りの違いを比較し
一口ずつ口に含んで酸味・コクの違いを比較します。

スタバではコーヒーが下記の3つのグループにわかれています。

BLONDE:軽やかで穏やかな風味
MEDIUM:バランスのとれたまろやかな風味
DARK  :しっかりした深みのある力強い風味

スマトラは他の2つのコーヒーに比べて強いコーヒーなので
違いはわかりましたが、ケニアとグアテマラは近いコーヒーなので
明確な違いはつきにくかったです。

酸味を感じるのは舌のどの部分、コクを感じるのはどの部分とかの
アドバイスをもらってなんとなく違いが感じれたかなというレベルで
明確な違いを表現するのは難しかったです。


IMG_0142.jpg

ミルクと無脂肪ミルクでコクの違いの感じ方のお勉強


IMG_0143.jpg

ケニア・グアテマラ・スマトラの挽いた豆で香りの違いをお勉強



IMG_0144.jpg



IMG_0146.jpg

ラントブロート ビーフパストラミだったと思いますが、
ホットサンドとコーヒーの組み合わせを感じてみる。



IMG_0149.jpg

「フードペアリング Coffee Meets Chocolate編」というだけあって
チョコレートとコーヒー(カフェベロナ)の組み合わせ

カフェベロナとチョコレートの相性はバッチリ!

ザッハトルテ ホイップクリームとの組み合わせが最高!



あと撮影するのを忘れましたが、オレンジピールチョコレートと
ケニアの組み合わせはすごいですね。オレンジピールチョコレートを
口の中に入れた状態で、ケニアのコーヒーを飲むと口の中でオレンジが
ふわっと広がっていくのがわかります。


講師の先生も言われていましたが、コーヒーとチョコレートの組み合わせは
素晴らしくよく合いますね(^^♪

楽しいコーヒーセミナーでした(^^)v


DSC2013_3940.jpg

コーヒーセミナー参加のお土産に頂いたのは
スターバックスオリジナルカバーのついたノートと
チョコレートに合う「カフェベロナ」を
ペーパーフィルター用に挽いてもらったコーヒー豆です。

いろんな種類のコーヒーを飲むことが出来て美味しいチョコレートや
ホットサンドを食べることが出来てお土産にコーヒー豆やかっこいい
ノートを頂けるコーヒーセミナーはお得ですね。

今度は何のセミナーかな?楽しみです(^^♪







スポンサーサイト

theme : コーヒー
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

