スポンサーサイト


牡蠣のガーリック焼き

調味料が揃ったので牡蠣を食べたくなって
早速試食をしてみました。

私は普段料理をしないのでまともに出来るか不安はありましたが
まずはシンプルな牡蠣のガーリック焼きを試してみました。


DSC2013_3914.jpg

ちょっと火が強かったので焦げてしまいましたが
表面の小麦粉が焦げてるだけで牡蠣はちょうどいい焼き加減でした。




スーパーで剥き牡蠣を買ってきて調理です。

牡蠣の下ごしらえって何をするのかな?と思って
調べてたら塩水で洗うのと大根おろしで洗うのが
載ってたので両方試してみました。

剥き身を大根おろしで洗ってみると大根おろしが真っ黒になるぐらい
汚れてるんですね。ちょっとビックリしました(+_+)

その後塩水で洗って水を切ります。

キッチンペーパーでしっかり水分をとってから
軽く塩コショウして小麦粉をまぶせます。
小麦粉をまぶすことによって牡蠣の美味しさを
閉じ込めるみたいです。

フライパンにガーリックオイルを引いて
下ごしらえした牡蠣を焼きます。

ガーリックオイルで焼くといい香りがしてきますね。

火が強かったので焦げてしまいましたが、ムチャクチャ美味しく焼き上げりました。

小麦粉をまぶして焼いたので出来上がりがカキフライっぽくなりましたね。

最後になっちゃんからアドバイスしてもらったレモンを絞って食べたら抜群の美味しさでした。


牡蠣のオイル焼きを片栗粉でをまぶして焼く人もいるようですから片栗粉も試してみました。
片栗粉は小麦粉以上に焦げやすくて黒くなってしまいましたが
カリカリっとした食感は面白いですね。

火加減を調整してまたチャレンジしてみたいと思います。





スポンサーサイト

theme : 男の料理
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

