

牡蠣焼きの準備

毎年仲間と行ってる高松の牡蠣焼きに今年も行きます。

牡蠣焼きの調味料を考えていますが、大根おろし+ポン酢、
もろみ味噌+ネギ、マヨネーズは定番として、
牡蠣は何で食べたら美味しいかなと考えてると
キムチ鍋やバター焼きやチーズ焼きで食べるのが美味しいと思って
それを今年の牡蠣焼きで試してみようと思います。

で、早速牡蠣焼きの調味料を準備してみました。


DSCN0266.jpg


ここに書いてる内容はあくまで私の勝手なイメージとして読んでください。


■キムチの素

牡蠣焼きをしていて、牡蠣が焼けてくると殻が開きます。
その時に牡蠣の美味しいエキスがグツグツと湧き上がってきます。
そのタイミングでキムチの素を牡蠣の殻の中に入れると
牡蠣の殻の中がキムチ鍋になってキムチ鍋の中に
牡蠣がひとつ煮えてるという感じです。

焼きが進むにつれて牡蠣のエキス&キムチが濃厚になってきて
牡蠣を美味しくしてくれそうな気がします。


■モッツアレラチーズ+ピザソース

牡蠣の殻が開いたタイミングで殻の中にピザソースを入れて
スライスされたモッツアレラチーズを牡蠣の上にかぶせます。

モッツアレラチーズが牡蠣の上に溶けてピザソースに味付けされた
牡蠣は美味しそうな気がします。


■ガーリックオイル+レモン

殻の開いた牡蠣の身を取り出しペーパータオルで水分を取ってから
塩コショウで味付けし、小麦粉をまぶせてガーリックオイルを
引いたフライパンで牡蠣を炒めます。

出来上がりにレモン果汁を絞って食べるのが美味しそう。

これはなっちゃんお勧めの食べ方なんですが、期待大です。


■料理酒

牡蠣の殻が開いたタイミングで料理酒を殻の中に入れて
焼くとアルコールが飛んで牡蠣とお酒の旨味が凝縮されると思います。
日本酒でやろうかなと思ってたんですが、100円ショップで
この料理酒が売ってたのでこの料理酒を使ってみようかなと
思っています。


■もみじおろし

この美味しさは間違いないでしょう。


■ミニフライパン

調味料ではないんですが、牡蠣焼きのグッズとして使おうと
思っています。

ガーリックオイル焼き、ガーリックバター焼きをするのに
牡蠣の殻の中で焼くよりは、フライパンを焼けた鉄板の上に乗せて
焼いたほうが美味しく焼けそうだなと思って100円ショップを覗いてみると
小さな四角い卵焼き用のフライパンがあったので購入

100円ショップではフライパンも売ってるんですね。
さすがに表面のテフロン加工とかはしてませんが
牡蠣焼きに持って行くには十分です。



牡蠣焼きの準備も出来たことだし、あとは本番が待ち遠しい(^^♪






theme : 男の料理
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

