スポンサーサイト


ジャンボFinal

高知のボウリングを引っ張ってきたボウルジャンボが2012年12月28日をもって営業を終了します。

ボウリング仲間と最後のボウリング大会を開催して楽しんできました。



Img_0103.jpg



私が子供の頃は大ボウリングブームで待ち時間が数時間というのもあたりまえという異常なほどの
大人気スポーツだったんですが、最近ではボウリング人気も下火になり、ボウリングする人も
少なくなってしまったようです。

高知県内にもボウリング場はたくさんありましたが徐々に減ってきて、頑張って残っていた
ボウルジャンボも今年初めに年内閉鎖のニュースを発表した時は衝撃をうけました。


思えば10年前の2002年によさこい高知国体が開催されましたが
ボウリング競技のメイン会場となったのが、ボウルジャンボでした。

私もその当時ボウリングの関係者でよさこい高知国体を
成功させようと必死になって取り組んでいました。

その当時の高知県の状況というと、本来中心になって運用しなければいけない
年代の人たちが運用にはかかわらず、人のいいおじいさん達が
仕方無しにやってる状態だったので、やり方としても旧態依然の体勢でした。
他県の人からも「高知なんかに国体が運用できるはずがない!」
とバカにされている状態でした。

私もプレーヤーとして、四国選手権、中四国選手権、西日本選手権と
出場したりしていましたが、他県では何の問題も無く
スムースに行なわれている運用が、高知県内のローカルな大会でさえ
まともに運営出来ていない状態でした。

だから他県の人の言うこともあながち間違いじゃなかったです。
でも、高知をバカにする発言は許すことが出来ません。
逆に私を燃えさせるエネルギーとなりました。

私が高知国体ボウリング競技の運営担当として任命された時に心に思ったのが
「えらそうに言うてた他県の人たちを見返してやろう!」でした。

本気になってよさこい高知国体の成功に全力を注ぎました。

私はコンピュータ関係の仕事をしているので、まずは高知国体の運営を
デジタル化してやろうと思いました。

国体開催の1年前にリハーサル大会が開催されますが
私はリハーサル大会から高知のデジタル化に取り組みました。

メーカーに依頼すると何百万円もかかるプログラムも自分で作り上げて
自分たちの運用しやすいように改良していきました。

リハーサル大会に来られたボウリング競技の中央競技団体の役員から
「このソフトは何を使ってるの?」と問合せを受けたりしましたが
「自分で作りました」というとビックリされて「ぜひ参考にしたい!」
と言われたので提供してあげました。

まわりの人からは「タダであげるとはもったいない、
何百万円かもらったらよかったのにー」と言われましたが、
私はこのソフトで商売するつもりはなかったし、
国体は全国47都道府県が順に開催しているので、
開催県が次の開催県に伝えていければいいと思っています。

高知国体以降の開催県である、静岡・埼玉・岡山からも
興味を持って問い合わせを受けました。

リハーサル大会をうまく運用できたので、高知の運営が
全国で有名になっていました。
「高知にスゴイやつがいる!」と噂になっていたそうです。
私からすると普通のことを普通に出来るようにしただけなんですけどね。

翌年の2002年よさこい高知国体の時は各県から視察に来られた人から
各地のお菓子持参でご挨拶頂いたので、たっぷりのお菓子を
空き時間に頂戴することが出来ました。

その中には、今まで高知をバカにしていた県の人たちもいて
態度がコロっと変わっていました。

それを知って仲間とこっそり、ガッツポーズをしていました(^^)


いっしょになって、よさこい高知国体を成功させてきたボウルジャンボが
年内いっぱいで閉鎖されるのは残念ですが、いい思い出を作らせてくれた
ボウルジャンボには感謝しています。



ボウリング大会のあとは天下味へ行ってみんなで焼肉を楽しみました。


IMG_0106.jpg

タン塩、カルビ、ロース、ハラミ、ホルモン、マルチョウ・・・
最近は肉より魚介類を楽しむことが多くなってきましたが
久しぶりの焼肉はいいですね。

お腹いっぱい焼肉を食べてきました。


IMG_0108.jpg

焼肉を食べたあとは、やっぱり韓国冷麺ですね。



楽しいボウリング大会、美味しい焼肉を仲間と楽しんできました。






スポンサーサイト

theme : ボウリング
genre : スポーツ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

