スポンサーサイト


讃岐うどんレポ36

暑い夏も終わりに近づき久々に仲間とうどんツアーに出かけました。

いつ以来だろうと見返してみたら私個人としては8月1日に平日うどんツアーに
行って以来だし、うどん仲間と行くのは6月30日以来になって全員集合で行くのは
かなり久しぶりになります。

今回は西讃から中讃にかけての幅広いうどんツアーになりました。


■上杉食品
DSCN0225.jpg

どう見ても普通の雑貨屋さんという雰囲気です。
初めて来たら入るのに戸惑うと思います。


DSCN0226.jpg

冷かけ小

今までは暖かいかけうどんしか食べたことなかったんですが
今日はお店のおばちゃんが「かけ?冷たいの?」と聞いてくれたんで
冷たいかけがあることを知って注文

麺のコシもしっかりしてていいダシでした。
だいぶ有名になってきたので穴場とは言えなくなっていますね。



■道久製麺所
DSCN0227.jpg

映画「UDON」にビニール袋にうどんを食べてるシーンで登場した製麺所です。


DSCN0228.jpg

お店の中はまさに製麺所の作業場という感じで食べる場所はありません。
持参したドンブリを持って1玉75円で麺を買って外で食べます。


DSCN0229.jpg

今回は仲間が持参してくれたネギ・大根おろし・しょうゆ・しょうがで
味付けして食べました。

辛みのある夏ダイコンがいいアクセントになって抜群の美味しさでした。
道久製麺所の麺は何もつけなくても美味しいんですよね。

この美味しいうどんが1杯75円で食べられるって最高ですね。



■なかむら
DSCN0230.jpg

丸亀市飯山町のなかむらへ行くといつもの行列が出来ていました。


DSCN0231.jpg

冷かけ小+ちくわ天

仲間と言ってましたが「今日の麺ゆるいなぁ」という印象でした。
ダシはいつもの美味しさでした。


DSCN0232.jpg

空が秋の青空になってきましたね。
ちなみに高知へ帰ると雨がポツポツと降っていました。
太平洋側と瀬戸内海側では天気が違ってますね。



■山越うどん
DSCN0234.jpg

なかむらがそこそこ並んでいたので山越の行列はどうかな?
と思っていましたが、行列もなくスムースに食べれました。


DSCN0235.jpg

釜たま小+天ぷら

今日はいつものじゃがいも天がなかったのですり身の天ぷらを選択
暑いけどここへ来たら釜たまですね。



■松岡
DSCN0236.jpg

ぶっかけ小+こんぶ天

今日も裏メニューのぶっかけです。

松岡のぶっかけはほんとうに抜群の美味しさですよね。

松岡の美味しいうどんを食べると幸せな気分になります。
今日もご馳走さま\(^o^)/










Nikon COOLPIX P300
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

