スポンサーサイト


平日うどんツアー

最近、土日の休日出勤が続いているので
会社から平日に代休を取りなさいと言われていたので、
予定の入ってない今日代休を取りました。

家でノンビリ休養しているのも暑いだけだし
ということで平日うどんツアーに出かけました。

いつも週末は行列のできている人気店も平日なら少ないだろうと
出かけました。


■がもう
DSCN0212.jpg

今日は後半に行くお店の開店時間にあわせるために
少し遅めの10時到着になりましたが、
いつも行列の出来ているがもうに行列なし。

今日は休み?と勘違いしてしまいます。



DSCN0213.jpg

かけ小+あげ


DSCN0214.jpg

がもうの定番の食べ方ですが、あげの甘みがダシにしみて
やさしい味に仕上がります。


■山越
DSCN0215.jpg

10時30分ごろの山越も行列はありません。



DSCN0216.jpg

釜たま小+じゃがいも天

他のお客さんも数人いるぐらいでいつもの山越の賑やかさはありません。
変な感じ


■松岡
DSCN0217.jpg

松岡はいつもと変わらず行列はありません。
我々うどん仲間の中ではナンバーワンの人気ですが
土日でも行列をみたことはありません。不思議です。


DSCN0218.jpg

ぶっかけ小

今日も看板に書いてない裏メニューのぶっかけうどんを注文

私が「ぶっかけ小」と注文するのを聞いて他のお客さんが
キョロキョロと看板を見ていました。

松岡のぶっかけうどん抜群に美味しいです!

いつもこれだけ美味しいうどんを提供してくれている松岡が
行列にならないのが不思議です。


■谷川米穀店
DSCN0219.jpg

いつも大行列の谷川米穀店ですが、ここも行列無し
営業時間が11時から13時と2時間しか営業していないので
橋を渡るぐらいの行列はあたりまえなんですが
まったく人の気配がしませんでした。

行列の嫌いなうちのリーダーに見せてあげたいぐらいでした。


DSCN0220.jpg

谷川米穀店といえばこの青唐辛子ですが強烈な刺激があります。



DSCN0221.jpg

冷たいの小+ネギ+しょうゆ+青唐辛子

ピリッとくるこの刺激が夏のうどんにあいますね。

あとでよく考えてみたら谷川米穀店らしくお酢をかけて
食べるのを忘れていました。
次回お酢で食べようっと。


DSCN0222.jpg

いつもは道から谷川米穀店への坂道に続いてこの橋を渡るぐらいの
行列が出来るんですが今日はガラガラです。

このあと坂出市で11:30から12:30の1時間だけしか開店していない
日の出製麺所に行く予定でしたが、思ってたより谷川米穀店が
遠くて今から日の出製麺所に向かってもギリギリの時間になるので
食べれるかどうかわからなかったので、予定を変更しました。

■やまうち
DSCN0223.jpg

人気のやまうちもガラガラでしたが、うどんタクシーがお店の前に止まってたので
写してみました。
話題では聞いたことありましたが、実物を見るのは初めてです。
利用している人もいるんですね。


DSCN0224.jpg

ひやひや小

やまうちの麺とダシは抜群の組み合わせで美味しいですね。


いつもは土曜日に行くうどんツアーですが、平日のうどんツアーもいいもんですね。

行列はないし、駐車場も置きやすいし、でもいつもの賑やかさがないのは
ちょっと寂しいかな?

今日も美味しい讃岐うどんを堪能してきました。










Nikon COOLPIX P300
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

