

久しぶりのNikon FM10

来月の撮影会には久しぶりにフィルムカメラ「Nikon FM10」を持っていこうと思っています。
最近使ってなかったので、お試し撮影に出かけてみました。

Nikon FM10はフルマニュアルのカメラなので、
ピントあわせ、露出決定、フィルム巻き上げも
すべて手動で行います。

昔は当たり前だったこれらの動作も今のカメラは
カメラの能力で適正値を自動で設定してくれます。

まぁ今のカメラはデジタルなのでフィルム巻き上げの動作は
ありませんけどね。

今回、撮影しててもフィルム巻き上げをよく忘れていて
構図・絞り・シャッタースピードを決めてからシャッターボタンを
押しても反応しないってことがあって「あーフィルム巻き上げを
忘れていたと」いうことが何回もありました。

露出もピントもフィルムの巻上げも、全部自分で行うので
一枚一枚を大事に撮るマニュアル一眼レフカメラの楽しさを実感します。

Nikon FM10には明るい単焦点レンズと思ってるので35mm F2Dをセットして
出かけました。



高知市南金田にある藁工倉庫街がリニューアルされて
新しく生まれ変わっているので、お試し撮影は藁工倉庫へ出かけました。



20120325_FH000010.jpg



■藁工ミュージアム
20120325_FH000011.jpg

20120325_FH000015.jpg



■土佐バル
20120325_FH000012.jpg



■蛸蔵
20120325_FH000013.jpg





20120325_FH000014.jpg
この日は何かのイベントが開催されているようでした。

藁工倉庫も一文橋の西側は特に変わった様子はないんですが
一文橋の東側が大きくかわりましたね。



内蔵されている露出計でチェックしながら撮影したんですが
写真が露出オーバー気味かなと感じました。

白壁が真っ白に飛んでしまっています。

ネガフィルムとポジフィルムを使ってた頃に
ポジはアンダーは救えるがオーバーは救えない
ネガはオーバーは救えるがアンダーは救えない
と聞いてたので、
ポジはアンダー気味にネガはオーバー気味にという
印象が残っていて今回のネガフィルムKodak GOLD 100なら
若干オーバー気味に露出を決めて撮影していたからか
露出オーバーになってしまいました。

本番前にチェックしといてよかった(^^)
もう一回ぐらいテスト撮影しておきたいですね。










Nikon FM10 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D + Kodak GOLD 100

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

