スポンサーサイト


讃岐うどんレポ33

先日、全国に先駆けて高知で桜の開花宣言が発表されたこともあり
いつものうどん仲間と春のうどんツアーに出かけました。

最近のうどんツアーでは人気店も行列はなかったし、
先週が有休を取ると4連休でうどんツアーに出かけているだろうから
今日は楽勝だろうと呑気に出かけた我々ですが、1軒目から大行列で
「ありゃー(>_<)」と驚いていました。

たぶん子供たちが春休みになっているので、お出かけされたかたが
多かったのかな?と我々は分析しています。


■がもううどん
DSCN0116.jpg

さすが人気店のがもうは朝から行列です。

DSCN0115.jpg

我々が到着したころはこのポジションから並んでいました。

今日は曇り空で日がさしていなかったので、行列に並んでいると
寒いのなんの、高知を出発した時は寒さを感じなかったので
我々は薄着できてたんですが、冷たい風にさらされて寒いのなんの(>_<)


DSCN0117.jpg

あついの小+あげ

行列に並んで寒かったからか余計に朝一のがもうのまったりしたうどんが
お腹に優しく響いてきます。



■たむら
DSCN0118.jpg

DSCN0119.jpg

しょうゆ小

たむらの麺の歯ごたえ、美味しさには安心感がありますね。

今日も優しい笑顔のたむらの大将の姿を見ることはできませんでした。
最近はお店に出ることは少なくなったのかな?


■松岡
DSCN0120.jpg

かけ小+あげ

同じかけうどんでも、がもうのかけと松岡のかけは別物ですね。
がもうのかけも美味しいですが、松岡のかけも絶品です。

これだけ美味しいのに松岡はいつも空いてるのが不思議です。


■山越うどん
Dscn0121.jpg

がもうが行列だったので、山越は大行列かも?と心配しながら
到着すると最近では多いほうですが、山越でこれぐらいの行列は
大したことありません。

山越は行列の流れが速いので15分ぐらい並んだら食べれます。


DSCN0123.jpg

釜たま小+豆腐なんとか?(名前忘れました)

しっかりした釜あげ麺に絡む卵とダシ醤油のバランスは天下一品。

最近お気に入りだったじゃがいものトッピングがなかったので
枝豆を豆腐生地に絡めて揚げた名前を忘れましたが珍しそうな
トッピングがあったので取ってみましたが、釜たまとの相性は
ばっちり。


■長田うどんin香の香
DSCN0124.jpg

人気店の香の香も行列を覚悟していましたが、駐車場は混んでたものの
店内はそんなに混んでるわけでもなく、すんなり入れました。


DSCN0125.jpg

釜あげ小

香の香の釜あげを食べてると他のお店の釜あげが物足りなく感じてしまうぐらい
美味しいですね。

ダシの美味しさはもちろんのこと、ダシと絡まる麺の具合も抜群の組み合わせで
これぞ釜あげうどんという美味しさを味あわせてくれます。

今日も5軒の讃岐うどんツアーを楽しみました。










Nikon COOLPIX P300
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

■mionさん

ご無沙汰しています!

おーっ、mionさんも がもう、たむらに行ったことあるんですね?
牡蠣といい讃岐うどんといいお互いに美味しいことへの
興味が共通していますね(^^)

今回は我々うどん仲間の中でゴールデンコースといっている
スペシャルコースです。新店開拓も楽しいですが期待を裏切らない
名店だらけですから満足感いっぱいです。

そうですねー。天気がいい時はポカポカ陽気で気持ちいいですが
曇り空だとまだまだ寒いですねー。

今年の牡蠣ツアーが実現しなかったのは残念ですね。
でも毎年やってますから、来年に向けていろいろ情報収集して
美味しい牡蠣焼きを楽しんでください。

私もmionさんに教えて頂いたもつ鍋のお店ですが、
仲間とスケジュールがあわなくて行けていません(>_<)

お久し振りです。

がもうー!たむらー!
どちらも好きです^^美味しそう。
気分的には春ですが、油断すると結構寒いですよね…
今日の風にはやられました><
ご自愛ください。

(あんなに丁寧に教えていただいたのに、今シーズンは牡蠣ツアーに行くことにならず。残念過ぎました。)
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

