

Kodak GOLD 100

DSC2012_2286.jpg


昔はカメラというとフィルムがつきものでしたが、
最近はデジカメが主流となっているので
出番が少なくなってきているようです。

来月イベントに出かけるので最近出番のなかった
Nikon FM10を持っていこうかなと思ってます。

フィルムカメラにはもちろんフィルムが必要ですから
カメラ店に買いに行きました。

ところが昔は店頭に並べていたフィルムが見当たらないんです。

馴染みの店長さんに「フィルム置いてないんですか?」と聞いたら
「こちらです」と目立たないコーナーに置いてありました。

最近はフィルムを購入されるかたは少なくなっているんでしょうね。

フィルムで撮影される方は、被写体によってフィルムを選択していると聞きます。

夕日の写真を撮る時は赤への反応のいいフィルム、飛行機を取る時は青い空や
緑が映えるフィルムとかあるそうです。

このKodak GOLDのフィルムはどんな特徴があるフィルムなんでしょうか?

デジタルだと、ホワイトバランスで調整する機能をフィルムを選択することで
使い分けしてたんですね。

Nikon FM10のカメラはフォーカス、シャッタースピード、絞りをすべて
マニュアルで設定するカメラです。

最近は、Nikon D700の優秀な能力に助けられてそんなことを忘れてるので
基本に戻ってすべてマニュアル設定で撮影に挑んでみたいと思います。

もちろんサブ機として、Nikon D700も持っていきますけど。










Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 35mm F2D

theme : フィルムカメラ
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

