スポンサーサイト


讃岐うどんレポ32

私が香川へ出かけたということはもちろんうどんツアーに行ってきました(^^)v

今回は私ひとりでしたので、ホームメイド展が三豊市詫間町で開催されている
西讃方面です。



■道久製麺所
DCIM0030.jpg

西讃方面に出かける時は必ず訪れるお気に入りのお店です。

ここは映画「UDON」でビニール袋に入ったうどんを食べながら歩いているシーンで
紹介されていました。

ここはほんとの製麺所なので、出来上がった麺を売ってもらうだけで
食べるところも、丼・ダシ・ネギ・醤油もないとこですから全部持参しないといけません。

もちろん私も持っていきましたよ(^^)v

DCIM0029.jpg

この蒲田醤油のダシ醤油をスーパーマルナカで購入して
きざみネギとチューブ生姜を持ってお出かけです。

マイ丼、マイ醤油、マイネギ、マイ生姜を持って、麺を湯がいてるおばちゃんに
「1玉、冷たいの」と丼を差し出します。

すると出来立ての麺を入れて丼を返してくれます。

おばちゃんにうどん代1玉75円を支払うと丼を持って外へ出て自分の食べるスペースを見つけます。
座席がないので立ったまま食べるかコンクリートの段に腰を掛けていただきます。


DCIM0031.jpg


薬味、醤油を加えてしょうゆうどんの出来上がり!

これがムチャクチャ美味いんです(^^♪

道久製麺所のうどんの特徴は強烈な剛麺です。

硬いと評価される人もいますが、この強烈な麺が道久製麺所なんですよね。
いろんな食べ方がありますが、私は麺の美味しさを味わえる冷たい醤油うどんとして
食べるのが好きです。

麺の硬さが注目される道久製麺所のうどんですが、麺自体の美味しさも抜群なんですよね。

試しに、醤油も何もつけずに1本食べてみると美味しさがわかります。

自分でなんでも準備しなくてはいけない道久製麺所なんですが、
なんで人気があるのかというと麺がムチャクチャ美味しいからだと思います(^^)

ここでこの強烈な麺を食べると他のうどん店の麺が特徴のない普通の麺に感じてしまいます。

この美味しいうどんが1杯75円で食べられるってすごいですよね!


今回も来てよかった(^^)と感じさせてくれる道久製麺所でした。




西讃にうどんを食べにいくと道久製麺所が9:00~10:30の営業なので
9:00ごろ行くんですが、まわりのうどん店は11:00頃の開店のお店が多くて
いつもどうゆうルートでこの後のうどん店をまわるか頭を悩ますところですが
今回いろいろと調べていたら周辺のお店にも早い時間から開店してるお店が
あることを初めて知りました。



■いちふじ
DCIM0032.jpg

道久製麺所のすぐ近くに7:00からオープンしてるお店がありました。

「いちふじ」です。



DCIM0033.jpg

ぶっかけ小+ちくわ天



■三好うどん

なっちゃんから「三野町に芸大出身の若いご夫婦がやってるお店がある」と
教えてもらっていたので、行ってみました。

自宅で場所を確認していたんですが、お店の情報を持っていくの忘れてたんで
勘で探していたら迷いました。三豊市を高瀬町のほうに向かったり、三野町を
鳥坂峠方面へ行ったり。おかげで三豊市をぐるぐるまわって土地勘ができました。
失敗は成功の始まりですよね。

目印の小学校が現れたので近づいて行って見つからなかったので
なんとなくこっちじゃないかな?と思って探してたら車が数台止まっている場所が
ありました。

いつもうどん店ばかり探しているので、雰囲気でわかるんですかね?


DCIM0034.jpg

民家を改装したんだと思いますがお芸大出身のご夫婦のお店だけあって
店構えがお洒落ですね。


DCIM0039.jpg

お店の看板も普通のうどん店とは違う雰囲気を感じますね。


DCIM0035.jpg

うどんのメニューもひと味違います。


DCIM0036.jpg

ぶっかけ小+ちくわ天

普通のうどん店だったらトッピングの天ぷら類は少し前に揚げたのを
取るんですが、ここは注文してから揚げてくれます。
サクサク熱々のちくわ天が美味しいです。

麺はコシのしっかりしているいい麺ですね。

お話によるとうどん学校で勉強してお店をオープンさせたらしいですが
歯ごたえのあるいい麺をうってますね。



DCIM0037.jpg

うどんを入れる器も普通のうどん店とはまったく違いますね。
芸大出身といわれると納得できる器です。

カフェみたいな新しい雰囲気のうどん店という印象がありました。

また行ってみたいと思います。



■橙家
DCIM0040.jpg

詫間町に戻ってきて、以前から行ってみたかった「橙家」に行きました。

木登り家ではありません、だいだいやです(^^)

このお店に行くのにカーナビに電話番号を入れて案内してもらったんですが
「目的地に近づきました。案内を終了します」と言ったもののまわりに
うどん店はないし、また自分の勘を信じて探してたら見つかりました(^^)v

なんかうどん店がありそうな雰囲気がわかるんでしょうか。


DCIM0041.jpg

肉汁つけめん


麺通団の本にお勧めで出ていた肉汁つけめんを注文しました。

冷たいざるうどんを暖かい肉汁につけて食べる食べ方ですが
これがなかなか美味しかったです。

麺を食べ終わった後の肉汁が抜群に美味しかったです。



高瀬町の、木の葉型の天ぷらが入った天ぷらうどんで有名な「渡辺」にも
行こうと思ってたんですが、今日はお腹がいっぱいになったので
4軒で終了しました。


今回も美味しい讃岐うどんを楽しみました。









docomo LUMIX Phone P-02D
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

