スポンサーサイト


かき吉

mionさんから教えていただいて『かき吉』に仲間と行ってきました。

私は毎年仲間と高松へ牡蠣焼きを食べに行ってるんですが
高知に牡蠣のお店があるのをはじめて知りました。


P1000907.jpg

場所は高知大丸の北側になりますが、このあたりは飲みに行く時に
よく通っているのに、ここに牡蠣のお店があることは気づきませんでした。
ここを知ってる人に聞くと昔からあるらしいんですが、mionさんに教えてもらうまで
まったく気づきませんでした。



■土手鍋
P1000912.jpg

土手鍋と聞くと合わせみそとか赤みそのイメージがありましたが
ここの土手鍋は白みそでした。

寒くなってくると鍋が美味しい時期になりますね。
ダシに牡蠣のエキスが加わってムチャクチャ美味しかったです。
ただ土手鍋を食べる器にすき焼きのように卵が入っていましたが
卵なしで食べるほうが美味しいと思います。

今回は土手鍋を食べてみましたが、次回はちり鍋も楽しんでみようかな。



■釜めし
P1000910.jpg

釜で炊いた釜めしが出てくるんですが、場所が遠かったので
茶碗についでもらった釜めしをパチリ

毎年行ってる高松の牡蠣焼のお店でも美味しい牡蠣の炊き込みご飯が
出てきますが、ここの釜めしも抜群の美味しさですね。



■牡蠣のバター焼き
P1000908.jpg

牡蠣をバター味で食べるのは初めてですが、
牡蠣とバターの相性もなかなかいけますね。



■牡蠣の天ぷら
P1000909.jpg

写真ではわかりにくいですが、野菜と牡蠣を絡めて揚げていて
天つゆで食べるんですが、パリパリ野菜との食感もよくてなかなか美味しいですね。



■カキフライ


カキフライの写真を撮ったんですが、保存するのを忘れてしまったようで
写真がないんです(>_<)





お店の人に聞くと今が一番おいしい時期とのことで
牡蠣も大振りで美味しい牡蠣を楽しめました。


このお店はどちらかというと食事をするお店のような感じですね。

土曜日は朝昼は讃岐うどん、夜は牡蠣と美味しい一日となりました。










docomo P905i
スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

Secre

■mionさん

こんばんは

牡蠣の大きさにはビックリしました。
鍋に入れる前の柿の身を写真撮っておけば
よかったなぁとあとから思いました。

今が旬のプリプリの牡蠣の身はどの料理でも
美味しかったです。

カキフライを頼んでたので天ぷらをどうしようかと
思いましたが、天つゆで食べる牡蠣の天ぷらも
頼んで正解でした。

冷えてくると鍋が美味しくなりますね(^^)

mionさんのおかげで美味しい牡蠣料理を
高知で楽しむことができました!

ありがとうございました\(^o^)/

こんばんは。
写真にやられます。今すぐにでも食べたいです。笑
牡蠣もだいぶ成長してるし、やっぱり今が旬といった感じですね!
今度は私も天ぷら頼んでみます!ご紹介ありがとうございました^^
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

