スポンサーサイト


讃岐うどんレポ29

北浜alleyのカクカクマシカク写真展へ行った時のうどんレポを
アップするのを忘れていたので、レポしときます。


今回は高松エリアのうどん店訪問となりました。



■一福(いっぷく)
P1000896.jpg

高松西ICの近く国分寺町のお気に入りの店一福です。



P1000897.jpg

釜たま+ちくわ天=380円

丸亀市土器町の中村で修業されたご主人ですから
讃岐うどんにしては珍しい細麺のお店です。

釜たまといえば山越えうどんですが、一福の細麺も
卵の絡み具合なかなかいいですね。





■あたりや
P1000899.jpg

続いて行ったのが宮武ファミリー「あたりや」です。



P1000900.jpg

ひやあつ小=300円


一福の軟麺を食べたあとだから強烈にあたりやの剛麺を
感じました。

私の個人的な印象ですが、これぞ讃岐うどんと思います。


今回はこのあと「カクカクマシカク写真展」にいくことにしていたので
讃岐うどんレポも2軒で終了でした。

讃岐うどんは細麺あり、太麺あり、軟麺あり、剛麺ありと
麺の種類だけでもいろんな種類があります。

これに食べ方として、かけ、ぶっかけ、しょうゆ、釜あげ、釜たま、
ざる、しっぽくなどがありますのでバリエーションが楽しめます。

讃岐うどんは奥が深いなぁ(^^)












撮影:docomo P905i
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

