スポンサーサイト


讃岐うどんレポ27

最近うどん仲間となかなかスケジュールがあわなくて
行こうと思ったら台風が接近したりしてうどんツアーを
ご無沙汰していたんですが、久しぶりに行ってきました。



■長田うどんin香の香

今日はいつもと順番を変えて、いつも最後に訪れる香の香から
うどんツアーをスタートです。


DSCN0078.jpg

釜あげうどん小=250円

朝一はかけうどんを食べることが多かったんですが、
朝一の釜あげうどんもいいですねー。

それにいつも最後に訪問しててお昼近くの時間になるので
お店の中はたくさんのお客さんで席が空いてないんですが、
9時の開店時間に行くと行列もなく空いてる香の香はうれしいですね。



■小縣屋
DSCN0079.jpg

続いては、まんのう町の元祖しょうゆうどんのお店小縣家へ
行きました。
こちらも開店時間9時30分に到着したので空いてました。


DSCN0080.jpg

こちらでしょうゆうどんを注文すると、店員さんが大根とおろし金を
持って来てくれます。
うどんが来るまで大根おろしを作って準備します。
この待ち遠しい時間がうどんを美味しくしてるように思います。


DSCN0081.jpg

しょうゆうどん=450円

お店の厨房のほうから「あがったよー!」の声が聞こえてきたと
思ったら、店員さんが各テーブルにうどんを配ります。

うどんが来たので自分で準備していた大根おろしとテーブルに
準備されていたネギ+しょうがをのせてしょうゆうどんの完成です。

店員さんから「夏大根は辛いのでかけすぎないようにしてください」と
注意されていたので控えめに

大根の量を控えめにしたのが正解だったようで、夏大根らしい
ピリッとした辛味が丁度いい具合に美味しさを引き立てます。

夏大根のおろしうどん最高!



■山越うどん
DSCN0082.jpg

三連休の初日となる今日は山越うどんの大行列を覚悟していましたが
意外にもたいしたこと無い行列だったので、ホッとしました。


DSCN0084.jpg

釜たま小+ちくわ天=300円

久しぶりの山越の釜たまうどんは美味しいです!



■松岡
DSCN0085.jpg

山越の行列がたいしたことなかったので気にしてなかったんですが
いつも空いてる松岡の駐車場がいっぱいだったのにはビックリしました。
松岡人気がアップしているのかな?

こんだけ美味しい松岡ですが、いつも空いてるのが不思議でしたが
みなさんに美味しさが理解されてきたのかな?


DSCN0086.jpg

ぶっかけ小+ゲソ天=400円

夏限定メニューのぶっかけうどんをやってるうちに食べとかないと
いけませんのでもちろん今日もぶっかけうどん。

あちこちでぶっかけうどんを食べますが、最後にダシを飲むと
辛いと感じることが多いんですが、松岡のぶっかけうどんは
最後にダシを飲み干すと幸せを感じるんですよね。

もうそろそろぶっかけも終わる時期かな?
次回来た時もまだやってたらぶっかけうどんを食べそうな気がします。

久しぶりのうどんツアーで美味しい讃岐うどんを堪能しました。










Nikon COOLPIX P300
スポンサーサイト

theme : うどん
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

