

絵金祭り2011

高知県香南市赤岡町のお祭り「絵金祭り」に出かけました。

ここ2年は体調不良で出かけることが出来なかったので
3年ぶりになります。

「絵金祭り」とは幕末の絵師「金蔵」、略して絵金が残した屏風絵を
毎年7月の第3土日に商店街の軒先に並べて、ロウソクで灯し展示しているお祭りです。

絵金の絵の特徴は妖しくおどろしい絵風であるがゆえに
ロウソクの灯りによって映える色使いになっており
屏風絵ならではの奥行きが感じられて美しく妖しい
雰囲気を漂わせているように思います。



DSC_9605.jpg


DSC_9606.jpg


DSC_9607.jpg


DSC_9608.jpg


DSC_9610.jpg


DSC_9613.jpg


DSC_9614.jpg


DSC_9615.jpg


DSC_9616.jpg


DSC_9617.jpg


DSC_9620.jpg


DSC_9621.jpg


DSC_9622.jpg


DSC_9641.jpg


DSC_9642.jpg





DSC_9618.jpg

三連休初日とあってたくさんのかたが来られていました。


DSC_9628.jpg


DSC_9629.jpg


DSC_9631.jpg


DSC_9632.jpg


DSC_9633.jpg

夜店での買い物は楽しいもんですよね。


DSC_9637.jpg

絵金の屏風絵もおどろしいですが、このおばあちゃん人形もちょっと怖かったです。



DSC_9640.jpg

地元のかたが絵の説明をしてくれていました。
こうやってじっくり絵を楽しむのもいいかもしれませんね。


DSC_9635.jpg










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED

theme : 祭り/イベント
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

