スポンサーサイト


あじさい街道(春野)

毎日雨が続きますねぇ。
梅雨の真っ最中なのでしかたないですね。

朝から晩まで空はどんよりした曇り空。
空気は湿っぽいし、出かけるときは雨が降ってなくても
傘は手放せないし、梅雨の季節が好きな人は少ないと思います。

そうはいっても梅雨に雨がしっかりと降らないと野菜や果物の
成長に影響があるでしょうし、渇水の心配があるし
梅雨の時期にはしっかり雨が降る必要がありますね。

でも、梅雨の季節には梅雨の季節ならではの風景があります。

私は花には詳しくないのであまり花の写真を撮らないのですが
梅雨の季節の代表的な花といえば「あじさい」ですよね。

高知であじさいを撮影するならどこ?と思って調べていたら
高知市春野町の「あじさい街道」が有名みたいだったので
出かけてみました。



DSC_9192.jpg


DSC_9193.jpg


DSC_9198.jpg


DSC_9199.jpg


DSC_9200.jpg


DSC_9201.jpg


DSC_9203.jpg


DSC_9204.jpg


DSC_9210.jpg


DSC_9213.jpg


DSC_9214.jpg



「あじさい」という花の存在は梅雨の時期に道端で見かけるので
知っていましたが、桜やひまわりのような華やかさはないので
撮影に出かけたいというイメージはありませんでしたが
「あじさい街道」というネーミングを聞いて興味を示しました。

普段このあたりを車で通ったりすることがないので
ピンとこなかったんですが、いい雰囲気をもった街道ですね。

正直、カメラを持って撮影の被写体として見ると少し寂しい感じは
ありましたが、タイミングよく満開の時に訪れると
あじさいの花がキレイに道を彩ってくれていることでしょう!










Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
スポンサーサイト

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

comment

Secre

■minonさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
私も高知の情報を検索してるときに時々訪問させて
もらっていました。

春野のあじさい街道はじめて行ってみたんですが
タイミングが悪かったのかコンディション的には
いまいちな感じでした。

あじさい神社情報ありがとうございます。
来年出かけてみたいと思います。

はじめまして。ちょこちょこ拝見させてもらってたのですが、初コメントです。
いつも素敵な写真に癒されてます^^

春野のあじさい街道、今年はイマイチだった気がします。
昔はもっとキレイだったのですが、整備されてからあまり良くないみたいですね。
個人的には春野のあじさい神社がオススメです。今年はもう終わったようですが、本格的なカメラを持ってる人もたくさん撮りに来られてました。
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

