スポンサーサイト


讃岐うどんレポ23

春の讃岐うどんツアーへいつものうどん仲間と出発です。

季節はずれの寒波で前々日に高知自動車道が雪で通行止めに
なってたのでちょっと心配していましたが、その後は天気も回復して
安心して出かけられました。



■がもううどん

久しぶりに朝一のがもううどんを期待して行きましたが
通路一杯の大行列になっていたので今回はパス。
最近はそんなに行列になることもなかったので
楽観していましたが、春になってまた行列が復活したのかな?


■山越うどん
P1000784.jpg

がもうが行列だったので山越はどうかなーと思っていましたが
いつもレベルの行列だったので助かりました。

なぜか行列の前方にテレビカメラが来ていました。
「ひょっとして芸能人とかきてるの?」って思っていましたが
それらしい人物はみあたらなかったので、人気店行列の
取材だったのかも?

どこのテレビ局かな?と思ってたらテレにカメラに「KSB」の
マークが貼ってあったので、先月から高知ケーブルテレビで
放送の始まった「瀬戸内海放送」みたいです。



P1000786.jpg

かけ小+釜たま小+ちくわ天=450円

一軒目に予定していたがもううどんをパスしたので
久しぶりにかけうどんと釜たまうどんの2杯食いです。

2杯食いのときいつも考えるのがどちらを先に食べるかですが
私はかけうどんを先に食べてあとで釜たまを食べます。
仲間は逆で釜たまうどんを先に食べてかけうどんを後で食べます。
今度逆をやってみようっと。


■三嶋製麺所
P1000787.jpg


P1000788.jpg

映画「UDON」で最初に出てきたうどん屋さんで
「熱いのですか?冷たいのですか?」とおばあさんが
聞いてたあのお店です。

映画では山の中の一軒家のイメージがありますが
実際は回りに民家がたくさんあって逆に
「えっここ?」ってビックリするぐらい普通の民家です。
知らなかったら入れませんね。


P1000789.jpg

釜あげ小+卵=150円

映画と同じくメニューは熱いのか冷たいのかだけです。

熱いの(釜あげ)を選んでテーブルに置いてる卵を自分で割って
どんぶりに乗せてしょうゆをかけてかき混ぜると釜たまうどんの
出来上がりです。

ここの釜たまは山越の釜たまとはまた違った美味しさがあります。


■谷川米穀店
P1000790.jpg

まんのう町山間部の有名店といえば谷川米穀店になります。

11時開店のお店に到着するともうすでにこの行列でした。

行列の嫌いなうちのリーダーとの約束は橋の欄干まで行列が
伸びていたらキャンセルでしたが、ギリギリセーフでした。

30分ぐらい並んだらうどんにたどり着きました。


P1000791.jpg

冷たいの小=120円

今まで何回か谷川米穀店にきたんですが、
今回初めて青唐辛子に出会えました。

青唐辛子の刺激はハンパじゃないです。

ここの調味料はネギ、しょうゆ、お酢、青唐辛子になりますが
自分の好みで自分の味を仕上げていくという感じでしょうか。

今回はネギ+しょうゆ+青唐辛子で食べてみてあとで
お酢をかるくプラスして自分の味を仕上げました。

美味い!


■やまうちうどん
P1000793.jpg

今回のまんのう町うどんツアーの締めくくりはやまうちでした。


P1000792.jpg

ひやひや小+ゲソ天=320円

やまうちといえばひやひやうどんでしょう。

麺とダシの味が抜群の組み合わせですよね。

久しぶりのやまうち抜群に美味いですね!!

今回は4軒、5杯の讃岐うどんツアーを楽しみました(^^)











撮影:docomo P905i
スポンサーサイト

theme : うどん
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

