スポンサーサイト


讃岐うどんレポ18

久しぶりにうどん仲間と讃岐うどんツアーに出かけました。

最近、みんなのスケジュールが合わなくてしばらく行ってなかったんです。
いつ以来かな?と思ってたら前回みんなと行ったのが8月21日で
約2ヶ月ぶりのうどんツアーになりました。

以前は月一回行ってたので超久しぶりの讃岐うどんになります。

台風14号が西日本に接近中という予報だったので
どうなることかと心配していましたが、進路予報の一番海側を
通過したので四国には大きな被害はなかったのではと思います。



■彦江製麺所

ここ最近の讃岐うどん好きのみなさんの話題といえば
「彦江製麺所、10月30日で閉鎖」でした。

我々も彦江製麺所のしっかりした剛麺とイリコダシが好きで
通っていましたが、閉鎖すると聞いて残念に思っていました。

「彦江製麺所多いかな?いってみようか?」と様子を見に行ってみると
今日が最終日ということでみなさん集合されていました。

駐車場へ入っていく道にガードマンのおじさんがいて
「2時間待ちぐらいです」と言ってたので残念ながらパス。

P1000650.jpg

駐車場へ入れない車が渋滞となっていました。



■がもううどん

P1000651.jpg

彦江製麺所がいっぱいだったので「がもうは大丈夫かな?」と
思っていましたが、がもうはいつもぐらいの混み具合で安心しました。


P1000652.jpg

かけ小+あげ=210円

久しぶりのがもうの朝一うどんは、あげの甘みがダシと合わさって
まったりした幸せ感を味あわせてくれます。

幸せなひと時です(^^♪


■たむら

P1000653.jpg

しょうゆ小+ミニちくわ天=210円

今日はいつもニコニコと気持ちのいい笑顔をみせてくれる大将が
いなくて残念でしたが、たむらのしょうゆ美味いです。

ミニちくわ天がかわいらしくていいですね。


■山越うどん

P1000654.jpg

釜たま小+ちくわ天

行列も全然無くて数分でうどんを食べることができました。

山越の釜たま、美味しいです!



■松岡

P1000655.jpg

ぶっかけ小+ゲソ天=400円

かけを食べようとおもってたんですが、夏メニューのぶっかけが
まだメニューに載ってたのでもちろんオーダーしました。
次に食べられるのは来年の夏になるのかな?

松岡のぶっかけ絶品です!

食べ終わった後もダシの余韻が幸福感を継続してくれます。

宮武ファミリー系のしっかりした麺と抜群の組み合わせです。

美味しい!



■長田うどんin香の香

今回のうどんツアー仕上げは香の香の釜あげうどんです。

P1000657.jpg

釜あげ小=250円

最近いろんなお店で釜あげうどんを食べれるんですが
麺の食感+ダシの絡み具合+ダシの美味さは香の香が
抜群に美味しいです。

釜あげうどんを食べ終わったダシを飲み干すとこれまた美味しいんですよね。



今日は超久しぶりの讃岐うどんツアーだったので我々うどん仲間の
スペシャルコースで楽しみました。

幸せな讃岐うどんツアーを楽しむことが出来ました(^^♪



※台風14号はこれから関東方面へ向かっているようですが
 台風の進路方面にお住まいの方々に被害のないことを願っています。









撮影:docomo P905i
スポンサーサイト

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

■鍵コメさん

了解しました。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■鍵コメさん

コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております(^^)

またお邪魔させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

