スポンサーサイト


空の日in龍馬

今日は高知龍馬空港の空の日イベントが開催されていました。

去年までも毎年空の日のイベントが開催されていることは
知っていましたが、どちらかというと子供さん向けののイベントと思ってて
行ったことはなかったのですが、今年は『管制塔見学ツアー』があり、
普段私たち一般人が立ち入ることの出来ない管制塔に上がることが出来る
ということで友達と行ってみました。

DSC_7281.jpg

イベントステージにはANA・JALの現役CAさんもいらっしゃって
空の日イベントを盛り上げていました。


管制塔見学ツアーは人数制限もありますので抽選になっていました。
12:00、12:30、13:00の3回に分かれていて申し込みしました。

みなさん12:00にエントリーされているようで競争率が高いなと
思っていましたが、抽選結果発表の時間に行ってみると12:00の
抽選結果を発表していて私の名前を呼んでいました。

当選しました(^^)v

エントリーする時に受付の方に確認するとひとり一枚の応募ですが
時間帯ごとに1つだったら複数エントリーしてもいいというので
12:30、13:00にもエントリーしていたら、12:30の
発表でも私の名前を呼んでいました。

なんとダブル当選(^^)v

しかし、私は12:00の時間帯に当選しているので12:30の分は
キャンセルして次の方を呼んでもらいました。




DSC_7282.jpg

さて高知龍馬空港の管制塔はこちらになります。
管制官のいる上のエリアは一般のビルでいうと10階相当の
高さになるそうです。

この上に上がります。


「警備の都合上手荷物の持込は禁止します」とパンフレットに
書かれていたので撮影は無理かな?と思っていましたが
カメラは持ち込みOKで、撮影もフラッシュを使わなければOK
ということで持っていきました。

実際に航空管制をしてる現場に入り込んでいるので
仕事の邪魔にならないように気をつけて行動していたので
あまり自由には撮影出来ませんでしたが
雰囲気だけでも撮らせて頂きました。


DSC_7286.jpg


管制塔の上は思ってたよりコンパクトにスッキリした
スペースになっていました。
テレビドラマとかの管制室はゴチャゴチャした機械に
囲まれている印象でしたが、高知は便数も少ないからか
スッキリしていました。

でも管制塔から見る景色は気持ちいいもんですね♪

続いて下のレーダー室にも案内してもらいました。


DSC_7287.jpg

この部屋に入るといかにも航空管制を行なっている
雰囲気になってきました。

見学の前に注意事項を説明してくれていた管制官の方が
「レーダー室は暗いのでおそらく写らないと思います」
と言われていましたが、ISO感度6400で撮影出来る
Nikon D700 と 24-70mm f/2.8G レンズの組み合わせには
何の問題もありませんでした(^^)v

DSC_7289.jpg

高知龍馬空港の離発着や上空通過機を捉えているレーダーです。

「このレーダーも来年6月には関西に統合されるので
来年の空の日にはなくなっています」といわれていたので
記念に撮っておきました(^^)





この空の日にあわせて高知龍馬空港の2F出発エリア付近では
写真展が開催されていました。

DSC_7269.jpg

私もお誘い頂いていたんですが、体調のこともあり出展するつもりでも
出展できなくなったりしてご迷惑をかけてもいけないので今回は自重
させて頂きました。

みなさんの力作を楽しませて頂きました。



DSC_7271.jpg

写真展と合わせて小学生だと思いますが飛行機の絵画も展示されていました。

細かいところも忠実に表現されている絵もあり楽しい作品がたくさんありました。





DSC_7272.jpg

いつもは有料の屋上デッキも今日は無料開放されていました。

DSC_7275.jpg

いつもはガラガラの屋上もたくさんの見物客が陣取っていました。

今日は高知龍馬空港も賑わっていましたね(^^)



今回はじめて空の日に参加させてもらいましたが、
いっぱい楽しむことが出来ました(^^♪








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
スポンサーサイト

theme : 航空機
genre : 写真

comment

Secre

■てんてこさん

やりました!!それもダブル当選です(^^)v

以前てんてこさんも福岡で航空管制に関連した施設に行かれた記事を書かれて
いましたよね。私もチャンスがあれば行ってみたいなと前から思っていました。

高知龍馬空港も今回から実施するとの情報を得て抽選に当選することを信じて
行きました!

撮影で空港周辺に行って管制塔を見上げるとあの中はどんな風になってるんだろうと
興味を持っていましたが意外とあっさりしていて「へぇーこんなもんなん?」と
拍子抜けでした。

管制塔からは空港全域が見渡せて気持ちいいですね。

レーダー室に入った時「ほんとうにこんなところに入らせてもらっていいの?」って
思うぐらい嬉しくて気持ちがウキウキしていました。

楽しい空の日になりました(^^♪

管制塔見学当たってよかったですね^^
当日その場で抽選なんていいなぁ。
福岡は事前ハガキ抽選なのですが、まだ当たった事ありません……
管制塔は私ももっと機材がいっぱいあるのかと思っていました。
そういえば海自の基地の管制塔もこんな感じでした。
レーダー室も見れたなんていいですね。これはなかなか貴重なのでは……
雰囲気ありまくりですね^_^
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

