スポンサーサイト


西条いもたき

 
 
愛媛県西条市で毎年開催されている「いもたき」に仲間と参加してきました。

★西条いもたき実行委員会★

「いもたき」というイベントがあることはなんとなく新聞やニュースで
知ってはいたんですが、参加するのは初めてです。


芋たきの芋は、私たちはよく「たいも」と呼んでる「里芋」のことでした。

私はよく知らなかったんですが、西条市は里芋の産地なんでしょうか?

西条といえば水がキレイなので、アサヒビールの四国工場もあります。
鮮度抜群、出来たてのスーパードライ&ジンギスカンが楽しめます(^^♪

この里芋もキレイな水があって里芋が収穫できるのかな?


以前参加したことのある仲間の段取りでいざ出陣!!


「いもたき」と聞くと私はどちらかと言うと冬の寒い日に
温かいイモ鍋を食べて暖まるイメージがありましたが
里芋の収穫時期にあわせてか開催されているのは、
8月14日?10月3日とまだまだ暑い夏後半のイベントとして
楽しまれているようです。



開催されている会場は加茂川の河川敷です。





DSC_7014.jpg



DSC_7003.jpg

いもたきの材料5人分です。
里芋を中心に具材が準備されていますが持ち込みOKなので、
私たちはこれに加えて、豚バラ肉、鶏肉、ちくわ、ゴボウ、
ラーメン、雑炊用の冷ご飯、飲み物(ビール・お茶)
運転手用のノンアルコールビールも準備して行きました。

ビールは会場でも販売されているようですが、ノンアルコールビールは
置いてあるかどうか不明だったので、ドライバーは持ち込みでいかれたほうがいいと
思います。



DSC_7004.jpg

具材とともに、ダシ汁の入った鍋、人数分の食器、割りばし等は
準備されているので、基本的なものは揃っていて気軽に楽しむことは出来ます。



DSC_7005.jpg

会場にはプロパンガスから配線されたコンロが等間隔で並べられています。

開演したての午後5時ごろは人もまばらでした。


DSC_7007.jpg

コンロは簡易コンロなので火をつける為に、マッチかライターは
準備しておいたほうがいいと思います。



DSC_7008.jpg

場所取りについてですがプロパンガスの配線が、数珠つなぎのようになっているので
プロパンガスに近い場所の方たちのコンロの火力が強いように感じました。

私たちは真ん中あたりが空いてたので、真ん中付近に陣取りましたが
みなさんが端に陣取る意味がよくわかりました。






DSC_7009.jpg

私たちの鍋です、男のぶっこみ鍋という感じで見栄えはよくないですが
ボリューム満点で美味しかったですよ!

豚バラ肉・鶏肉・ゴボウは「いもたき」にピッタリです。
お試しあれ!

会場で準備されている具材にうどんが何玉か入ってて
うどんも美味しいですが、このダシ汁にはラーメンが合います。

これもお試しあれ!


DSC_7013.jpg

日が傾き始める18時ごろには涼しい川風も吹きはじめて
続々と参加者が訪れてきました。



DSC_7017.jpg

日も暮れはじめると宴会らしくなってきて盛り上がってきます。


DSC_7018.jpg



DSC_7021.jpg

提灯に灯が灯り始めるとまさしく夜の宴会開演ですね。



DSC_7024.jpg



最後に用意してきた冷ご飯と卵で雑炊を作って仕上げです。

お腹いっぱい「いもたき」を楽しみました(^^♪








Nikon D700 + Nikon AF-S Nikkor 24-70mm f/2.8G ED
スポンサーサイト

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

