スポンサーサイト


リモコン操作

テレビの地デジ完全移行まで一年を切りましたが
みなさんは、地デジ化済んでますか?


■地デジ化


我が家も地デジ化移行のちょうど一年前となる2010年7月24日に
地デジ化切り替えを行ないました。

我が家はケーブルテレビに加入しているので地デジ対応といっても
ケーブルテレビのアナログコンバーターを地デジ対応のデジタルチューナーに
変えるだけで対応は出来ていたのですが、この度やっとテレビもレコーダーも
地デジ対応機器に切り替えて完全移行しました。

ケーブルテレビに加入していたらテレビはアナログテレビ用でも
全然問題なく見えるんですが、せっかく地デジ化したんだからと
テレビ&レコーダーも地デジ対応タイプに買い換えました。

そんなに贅沢なテレビに買い換えたわけじゃないんですが
地デジでフルハイビジョンの画像を見るとキレイですね(^^♪

今まではニュースやバラエティ番組とかをテレビで見ていたんですが
キレイな海や山の景色が出てる番組を多く見るようになりました。
BSの旅番組なんかを見ることが増えたかな?

地デジ化すると見る番組まで変わってきました。




ケーブルテレビのコンバーター(STB:セットトップボックス)が
Panasonic製だったので連動機能も重視してテレビもレコーダーも
Panasonic製にしたんですが、リモコンが増えて操作がややこしく
なってきました。


P1000602.jpg


基本は真ん中のCATVのSTB用リモコンで事足りるんですが
細かな操作になるとそれぞれのリモコンで操作しますが
リモコンが似てるんで今どれを操作してるのかを勘違いして
間違うことがあります。

電源のON/OFFも連動のいいとこもあるんですが
テレビだけを電源OFFしたつもりでもSTBも連動して
電源がOFFになっていたりとややこしい。

逆に電源をONにする時はテレビの電源をONにしても
テレビだけがONになりますが、STBをONにすると
自動的にテレビもONになるので、電源のON/OFFの
捜査対象機器を意識して操作しなければいけません。

設定の仕方で連動させたり、個別の操作にしたりできるんでしょうけど
まだよくわかっていません。

便利になるってことは複雑にもなってくるんですね(^^ゞ





撮影:docomo P905i
スポンサーサイト

theme : 地上デジタル放送
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

