

讃岐うどんレポ16

 
 
 
今日で7月も終わり、明日からは8月を迎えるという今日
友達と讃岐うどんに出かけました。

学校も夏休みに入ってるので混み具合はどうなることやら・・・。


■がもううどん
P1000591.jpg

夏休みに入ってるからかいつもの時間に到着しても
すでに通路いっぱいの行列が出来ていました。
日が差してきて暑かったー(>_<)



P1000592.jpg
かけ小+あげ=210円

私のがもうの定番
あげの甘味がダシに加わって朝一にまったりした優しい美味しさを
味あわせてくれます。



■山越うどん
P1000593.jpg

山越うどん周辺は鮮やかな緑に彩られた田んぼにかこまれている
長閑なロケーションとなっています。



P1000594.jpg

がもうが行列だったので大行列を覚悟していましたが、
想像していた行列にはなってなくて安心しました。
これくらいなら山越は空いてると判断します。


P1000595.jpg
冷たいかけ小+ちくわ天、釜たま小+ちくわ天

私は釜たま、友達は冷たいかけを食べました。



■小縣屋
P1000597.jpg



P1000598.jpg

小縣屋でしょうゆうどんを注文するとこの大きな大根とおろし金が
持ってこられます。うどんが来るまでの間自分たちで大根おろしを
作っておくのがこのお店でしょうゆうどんを食べる時の段取りに
なっています。



P1000599.jpg
しょうゆ小=450円

このお店は一般店なので製麺所のお店と比べると高いな?
と思うんですが高知の一般店でうどんを食べる時は
これくらいの値段しますので一般店だったらこの値段も
納得ですよね。
おしぼりが出てきたり客席がたくさんあったり
してるんで、製麺所のお店とは違いがあります。


数分後に持ってこられたうどんに大根おろしを入れてネギ・しょうゆ・
スダチで味付けします。

大根おろし+しょうゆとうどんの組み合わせが抜群で美味しいです。

以前、夏に来た時、大根が非常に辛かった記憶がありますが
今回は普通の大根おろしでした。

辛かった時の大根とは種類が違うのかな?



■やまうち
P1000600.jpg

山あいにポツンと存在する「やまうち」は存在感ありますね。



P1000601.jpg
ひやひや小=200円

宮武ファミリーのお店ですから、ひやひや・あつあつ・ひやあつの
オーダー方式となっています。

シンプルなんですが麺・ダシが抜群に美味しいです。

今日の締めのうどんにふさわしい味わいでした(^^)v





今日も美味しく讃岐うどんを楽しみました(^^♪





撮影:docomo P905i

theme : うどん・そば
genre : グルメ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

