

地デジ化

地デジ移行まであと一年となった今日、
我が家も地デジへの切り替えを行ないました。

我が家はケーブルテレビに加入していますので
コンバーターの交換だけでいいので楽です(^^)v


■アナログコンバーター
P1000588.jpg
今までのアナログテレビ用コンバーター



■STB
P1000589.jpg
デジタルチューナー内臓のセットトップボックス


ケーブルテレビが地デジに変わってひとつ困ることがあるんです。

それは今までアナログでは見えていた神戸の「サンテレビ」がデジタルでは
チャンネルがなくなっています。

ケーブルテレビの方の説明によるとまだ交渉中ということなので
どうなるか決定はしていないようですが、ちょっと心配です。

なぜかというと、私がケーブルテレビに加入した理由の一つが
高知に住んでいながら、阪神タイガースの試合をサンテレビ中継で
観たかったからなのです。

大阪に住んでた頃から見続けたサンテレビが見えなくなるのは残念ですが
まだ決定したわけではないようなので、今後の交渉に期待したいと思います。

スカイAやGAORAは受信可能なのでそちらでサンテレビの中継を楽しみます。



とりあえずコンバーターの交換が終わったので地デジ対応は出来ましたが、
テレビやHDDレコーダーがまだアナログ用のままなので、地デジの美しい
ハイビジョン画像を楽しむためにこれから切り替えていきたいと思います。

theme : 地上デジタル放送
genre : テレビ・ラジオ

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

