スポンサーサイト


うどは春の味

実家に帰ったら食卓には春の料理が並んでいました。

■うどの天ぷら
P1000546.jpg

「うどの大木」とかいう言葉があったりして、「うど」には
大きいだけで役に立たない等のマイナスのイメージを連想して
しまいますが、山間部の春の味として楽しませてくれます。

母親によるとサクサクッとした食感を出すために2度揚げしたので
ちょっと黒くなったのが不満だそうですが、美味しく頂けましたよ。

ビールのあてにピッタリです!



■うどのきんぴら
P1000547.jpg

うどの苦味を少し感じながら食べるきんびらはなかなかのもんです。


■うどの酢味噌和え
P1000548.jpg

こちらもうどの苦味を少し感じいながら食べれて美味しい!






久しぶりの実家で普段口にすることのない山間部の春の食材を
楽しむことが出来ました。
スポンサーサイト

comment

Secre

■akiさん

こんばんは

ご心配ありがとうございます。
最近温かくなってきたのが救いですね。

少しずつですが回復しつつあります。
まぁノンビリ気長にやっていきます。

うちの実家は田舎なので季節の味や山菜は
よく食卓に出てきてて食べてました。

確かに子供の頃は苦いものは苦手ですよね。

うちは祖父母と同居の大家族だったので
「あれがキライ、これがキライ」なんか言ってたら
「ほんならご飯食べるな!」と厳しくて
ご飯を作ってもらえなくなるので頑張って
食べてました。

今は苦味を楽しんで食べたりしてますが
大人になったのでしょうか?(^^)

こんばんは~。

その後、お体の具合はいかがですか?
寒くなったり暖かくなったりで体調をくずされていませんか?

うどはまだ食べたことがないのです。
天ぷら、おいしそうですね~♪
おなか空きました。。
春の食べ物は苦味があるものが多くて。。
子供の頃は苦手でしたが、いまではふきのとうやたらの芽の天ぷらは
大好物になりました。。苦味のあるものを食べるといいって言いますね。。

今日は晩御飯がワッフルとコーヒーだったので、
苦味のあるものを食べたいです。。
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

