スポンサーサイト


津波警報

 
 
南米チリで発生した大地震の影響で日本の太平洋側各地に
津波警報が発令されていました。

太平洋側に位置する高知県では2mの津波予報となっていて
私の住んでるところは海からそんなに離れてないので
2mの津波が来ると聞くと少し心配にもなっていました。

2mの津波がどんなものか見てみたいという興味はあるものの
海岸線に近付くには危険がありますので浦戸湾が見える高台の
五台山展望台に上りました。

津波到着予想時間が14:30と予測されていましたので
13:30頃に五台山へ着きましたが、みんな考えてることは
同じようで普段は観光客の車が数台停まってるだけの駐車場が
満杯状態でした。

展望台に到着すると報道らしきカメラや見物のかたが
浦戸湾を注目していました。

14:30ごろには、普段はガラガラの展望台が
大勢の見物者でいっぱいになっていました。

私は撮影ポジションを決めて津波が到着するまでの間、
携帯のワンセグで全国の状況をチェックしていました。

当初の到着予測時間から1時間以上遅れているのと
津波も10cm、20cmと通常の波と変わらない
状況だったのもあってずっと津波情報を見てるのも
あきるのでバラエティ番組とか観て時間つぶししていました。

普段、携帯電話でワンセグ放送を観ることはあまりないんですが
こういうときはいいですね。

でも、そんなに長く観るとは思ってなかったんで
フル充電してなかったから電池切れ警告が出てしまいました。

時々、海面をチェックしていて海面が少しだけ波うった
感じはありましたが、これが津波なのかただの波なのか
わからない状況でした。

16:30近くまでいましたが、五台山からわかるほどの
津波はなかったように思います。

津波を見ることは出来ませんでしたが災害が起こらなかったから
結果的にはよかったです。





201002_DSC_5861.jpg



201002_DSC_5862.jpg



201002_DSC_5863.jpg












Nikon D700 + Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
スポンサーサイト

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

