スポンサーサイト


モヒカンTakeOff 20091223

 
 
今、飛行機ファンの中で注目されている飛行機が「ANAモヒカンジェット」です。

今のANA塗装になる20年くらい前の塗装が復活しました!
機体ヘッド部分の塗装がモヒカン刈りに似ていることから命名されたようです。

復刻!ANAモヒカンジェット 
http://www.ana.co.jp/dom/promotion/mohican-jet/


その頃はそんなに飛行機に興味を持ってなかったし、
私がその当時乗ってた飛行機も、高知?伊丹便のYS?11だったので
なんとなくの記憶しかないんですが、尾翼に塗装されている
「レオナルドダビンチの社章」と「全日空文字」が塗装された飛行機は見覚えがあります。

20年ぶりに復刻して、羽田?宮崎、羽田?鹿児島便に定期就航してるようです。
他の空港への運航は機材繰りの都合によりいつ運航されるかの情報は公開されていません。



今日も朝5:30に起床して軽く朝食をとり空港に向かって
撮影ポジションをチェックしている時に見慣れぬ尾翼が
目に入りました。




200912_DSC_4873.jpg

「あっ、モヒカンジェットや!!」

昨晩の最終便で高知へ来てたようですね(^^♪


他の方のブログで、12月17日に高知へ来てたことを知ったんですが
平日の昼間だったので出会うことはありませんでした。


朝一便は朝日の逆光撮影をしてるので、いくらモヒカン塗装された飛行機でも
シルエット撮影になってしまいます。(>_<)

通常撮影も考えましたが、今朝の朝日は雲ひとつない空に
若干霞がかかった状態で逆光撮影には文句のないコンディションでした。



200912_DSC_4874.jpg

泣く泣くシルエット撮影を選択しました(>_<)





200912_DSC_4915.jpg



抜群のコンディションで朝日と合わせにいきましたが
ジャストフィットには撮影ポジションが10メートルぐらい
ずれていたようです。

滑走中も「ん?今日の離陸はいつもより引っ張ってるな?」
とも感じてたので、乗客の人数や風のコンディションが
いつもと違っていたのかもしれません。

まだまだ挑戦は続きそうです(^^♪










Nikon D700 + Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)
スポンサーサイト

theme : 航空機
genre : 写真

comment

Secre

■ユルゲンさん

ご無沙汰しています!

以前、高知龍馬空港をテーマにしていらっしゃった頃
ブログにお伺いしたことがあります。

そうです、JAL離陸の時は試してみたいことがあって
中央付近にいました。

この絶好のコンディションを完璧にしとめたかったんですが
またのチャンスに挑戦します。

外周の中央で撮ってた方ですかね?
JAL1482便の機内から見えたのでそうかな?って思いまして・・・
この日はコンディションよかったですね♪
私もターミナル直行を変更して高専寮前で駐機姿を撮りました
プロフィール

tomst

Author:tomst
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
ANA AMEX
FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

